2021-07-27から1日間の記事一覧

持ち物は何かありますか?

A:特別なものはありません。必要な方は水分補給できるものをお持ちください。

何か月位から参加できますか?

ご家族の方と一緒ですので、特に年齢は問いません。0~3歳までの就園前のお子様でしたら、どなたでもご参加いただけます。

駐車場はありますか?

A:あります。 園の敷地に繋がっていますので、小さなお子様と一緒でも近くて安心です。双子さん等大変な方は駐車場まで迎えに行きますので、お知らせください。

参加費はありますか?

A:初回参加時に名札代として100円頂きますが、それ以降は無料です。イベントの際に少額の材料費を頂く場合もありますが、事前にお知らせいたします。

予約は必要ですか?

グループでの活動は予約不要ですので、直接ご来園ください。誕生会やイベントは申し込みが必要ですので、お問い合わせ下さい。

【コアラ】【ベビー】2学期以降の予定が出来ました☆

暑い暑い毎日ですね。コアラくらぶの2学期の予定が出来ましたのでお知らせいたします。 しばらくお休みですが、事故やケガに気をつけて楽しい夏をお過ごしください。 ↓ ↓ ↓2学期の予定はこちらから↓ ↓ ↓ ダウンロード - e382b3e382a2e383a9e381a0e38288e38…

花の日礼拝を行いました

6月9日、たくさんのお花を囲み、花の日の礼拝を行いました。 花の日はキリスト教の行事で、6月の第2日曜日を花の日とし、神さまからの恵みに感謝の気持ちを持つ日です。

9月の見学会について

梅雨が明け、セミの鳴き声が聞こえてきました! 子ども達はプール遊び・水遊びを存分に楽しんでいます さて、来年度の入園をご希望されている方に向けて見学会のお知らせです✨ 7月にも行った見学会ですが、9月にも再度開催したいと思います! ◇日:9月8日(…

Q. 2歳児ですが,仕事をしてなくても入園できますか?

A.幼保連携型のこども園ですので、2歳児クラスには、保育園型のりんご組(就労されている方2、3号認定児)と幼稚園型のいちご組(就労していない方1号認定児)のクラスがあります。入園する4月に3歳になっていなくても、その年度内に3歳の誕生日を迎える…

Q.スクールバスは何歳から乗れますか?

A.2歳児クラスから乗車可能です。 ※一人で座れるかなどお子様の発達を見て検討させていただきます。 お気軽にお問い合わせください。

Q.アレルギーがありますが大丈夫ですか?

A.食物アレルギーのあるお子様には入園前にその旨が記載されている書類を提出していただいています。毎月、給食の献立のほかに使用されている食品の詳細が一覧になっている「献立確認表」をお持たせいたしますので、食べられない献立を保護者の方にチェック…

Q.野菜が苦手であまり食べませんが大丈夫ですか?

A.大丈夫です。食材の味や食感で「苦手」と感じる子ども達も少なくありません。園では野菜を育てて収穫し、実際に食べたり、給食室で給食を作っている様子を見たり、また、お友達や保育者が食べている様子を見て触発されたりしながら、少しずつ食べられるよ…

Q.給食は完全給食ですか?

A.自園で作る、完全給食となります。3号認定児は15:00に手作りおやつが出ます。後期食は補食としておじや。完了食以降は、おにぎり・プリン・きなこクッキーなどが出ます。

Q.2歳児でも延長保育を利用できますか?利用料金はどれくらいですか?

A.2歳児の方でもお仕事などで延長保育を必要とする方は利用できます。また、3歳児以上で月64時間以上お仕事をしている方は、手続きをしていただくと、利用料金が新潟市から還付されます。

Q.保育料はどのくらいかかりますか?

A.保育の無償化の制度が始まっていますので、3歳以上児の方は保育料はかかりません。2.3号認定児で0歳児〜2歳児の間は。各ご家庭の課税額によって新潟市の規定に従った料金となります。

Q.保育時間は何時から何時までですか?

A.新潟市より認定区分が「保育標準時間」と「保育短時間」に分けられます。「保育標準時間」は7:30~18:30・「保育短時間」は8:00~16:00の預かり時間となっています。園の開園時間が7:30~19:00となっていますので、認定区分以外の時間帯に係る場合…

Q.準備をするものはどのような物がありますか?また、園指定で購入するものはありますか?

A.おしぼり・エプロン・スモック・手拭きタオル・オムツ・通園のカバンなどを用意していただきます。購入していただくものは、0歳児は布団カバー・1.2歳児はベット用シーツ・その他共通で、おたよりケース・カラー帽子・バッチ等を購入していただきます。各…

Q.トイレトレーニングはどのように進めていますか?

A.一歳半頃より周りのお友達の姿を見て便座に座ることを覚え、座ろうとします。タイミングが合うと排尿することもあります。そうした成功体験を重ねながら無理なくオムツを外していけるようにしています。排尿の感覚が2時間ほどあくようになり、言葉で伝えら…

Q.オムツが取れていなくても入園できますか?

A.もちろん入園できます。入園してから、お子さんの様子を見て担任と一緒にトイレトレーニングをしていきましょう。園ではお子さんがトイレトレーニングをしやすいように、2歳児3歳児のトイレは明るく、開放的な雰囲気になっています。

Q.何歳から入園できますか?

A.生後6ヶ月のお子様から入園可能です。 お仕事をされている方は2.3号認定児として生後6ヶ月から入園可能です。お仕事をされていない方は、2歳児から入園できます。また3歳の誕生日を迎えると1号認定児となり、保育料が無償化の対象となります。

Q.園見学はできますか?

A.園見学は随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。ご都合の良い日を選んでいただきご案内いたします。また、毎年9月には見学会を開催していますので、ぜひご参加ください。