【コアラ】水遊びをしました

梅雨も明けて、毎日暑い日が続いていますね。帽子をしっかり被ったり、こまめに水分を取って、熱中症対策をしましょうね。

コアラくらぶのお友だちもこども園で水遊びをしました。

水をはったタライに恐る恐る手を入れたり、道具を使って水をすくう子もいれば、始めからバチャバチャと楽しそうに水の感触を楽しむ子もいました。

f:id:eikou-k:20210906102420j:plain

ボウルに入れては、また流して・・・を繰り返しています。

f:id:eikou-k:20210906102506j:plain

ペットボトルシャワーからぞうさんのシャワーへ・・・なかなか難しそうだけど、入るかな?

f:id:eikou-k:20210906102535j:plain

くるくる回ったよ!

f:id:eikou-k:20210906102601j:plain

まるで実験!!あっちのボウルからこっちのボウルへ・・・。色水を普通の水に混ぜるとどうなるかな?

黙々と確かめていました。

f:id:eikou-k:20210906102722j:plain 

f:id:eikou-k:20210906102742j:plain

シャンプーポンプに色水を入れたものを用意してみましたが、始めはどうやって遊ぶのか分からず見ていたこども達も、一度押して色水が出てくることが分かるともう夢中に♡何度も水を出して、いろんな色を混ぜたり、ジュースに見立てたりして遊んでいました。

f:id:eikou-k:20210906102941j:plain

一人がわにさん泳ぎを始めると、私もやってみようかな?と真似っこするお友達もいました。

顔を見合わせて、思わずにっこり♡

 

道具を使うことが面白くなるお年頃です。大がかりなプールを用意して・・・というのも、もちろん楽しいのですが、

タライ程度(もしくはお風呂など)でも、ボウルやおたま、シャンプーポンプを用意すると、集中して遊ぶ様子が見れるかもしれませんね(^^)

ぜひおうちでも試してみてください。水遊びの時には結構な水分が失われていくと聞きました。こまめに水分を補給することをお忘れなく!

 

自由遊びの時間も少しご紹介させていただきます。

f:id:eikou-k:20210906103012j:plain

くるくる回ってポトン・・・ずーっと見ていられる不思議。

f:id:eikou-k:20210906103045j:plain

長―い橋を作ったよ。出来上がるとたくさんのお友だちが楽しそうな雰囲気に寄ってきます。みんなで通ろう!

f:id:eikou-k:20210906103111j:plain

洗車機だそうです(^^)生活の中の経験が遊びの中にも反映されています。

 

少し間が空きますが、また元気いっぱいのお友だちのお顔を見れることを楽しみしています。

楽しい夏をお過ごしください(^^)