【コアラ】このプルプルはなぁに?感触遊びをしました。

9月のコアラくらぶはプルプルの寒天を使って感触あそびをしました。

青や黄色、赤、緑のプルプルの寒天を用意して、みんなに配ると、「ゼリー?」と不思議そうな表情のお友だち(^^)

f:id:eikou-k:20211011135339j:plain

これはなぁに???

触ってみると、ちょっぴりひんやり、ちょっぴり気持ちいい、面白い触り心地です。

 

くちゃっとつぶしてみると、また違った感触になって、とても面白がっていました。

f:id:eikou-k:20211011135353j:plain

わたしは型抜きできりんさん作ったよ🎵上手でしょ!

f:id:eikou-k:20211011135408j:plain

f:id:eikou-k:20211011135521j:plain

きりんさんは、このあと仲間がどんどん増えていきました(^^)

 

型抜きしてみたり、つぶした寒天を小さな容器に入れて集めてみたりと、長い時間集中して遊んでいましたよ。

f:id:eikou-k:20211011135510j:plain

 

寒天の色も4色あったのですが、実は固さも2種類作っていました。

「こっちはプルプル」「こっちはにゅるにゅる」と固さの違いもなんとなく感じながら遊んでいたようです。

 

固いもの、柔らかいもの、土、砂、水・・・と子どもたちは色々な感触を日々感じながら遊んでいますが、寒天のプルプル感触も経験の一つになればいいなと思います。

 

そして自由活動の様子も少しご紹介させていただきます。

f:id:eikou-k:20211011135500j:plain

いらっしゃいませ~!ケーキやさんですよ!おいしそうなケーキをお皿に乗せて渡してくれます。

 

f:id:eikou-k:20211011135444j:plain

みんなに大人気の魚釣り🐡「一緒にお水の中に入っちゃった!」

 

f:id:eikou-k:20211011135531j:plain

トンネル通るよ~!でこぼこトンネル、身体を上手に使ってくぐっていきます(^^)

 

次回のコアラくらぶは

10/21(木)みかんグループ

10/25(月)りんごグループです。

うんどうかいごっこを行いたいと思いますので、ぜひ動きやすい格好でおいでください。お待ちしていま~す!!