いちご・りんご組 歩け歩け遠足に行ってきました♪

 

朝元気いっぱいに登園した子ども達は、

「いいお天気になったね!」「おにぎり3個も持ってきたよ!」

と大はりきり!早速バスに乗って出発です。

 

鳥屋野潟公園にはたくさんの落ち葉があり、

「見て見て、黄色の葉っぱ!」「オレンジと茶色が混ざってる~」

と葉っぱの色の違いを楽しみながら、お出かけバッグにどんどん入れていました。

 

f:id:eikou-k:20211104141958j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104154536j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104142105j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104171315j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104171342j:plain

 

「葉っぱのシャワーみたい!」とヒラヒラと落ちてくる様子何度も楽しんだり、

「カサカサっていってる!」「シャカシャカ聞こえる!」

と落ち葉の上を走ったり、五感を使って秋の自然に触れる姿もありました。

 

f:id:eikou-k:20211104171219j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104142527j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104154520j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104154433j:plain

 

「あっちの木には葉っぱが無いね」「ピヨピヨって鳥さんの声がするよ」と、

周りの景色を見たり、耳を澄ませて色々な事を発見しながら、広場まで歩きました。

 

f:id:eikou-k:20211104143033j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104171500j:plain

 

「よーい、どん!」「まてまて~!!」

広い広場でかけっこを楽しみました ♪

 

 

「おなかすいた~!」たくさん歩いた子ども達はお腹ぺこぺこ。

12時になったので、ブルーシートを広げておにぎりを食べました。

 

f:id:eikou-k:20211104143100j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104154646j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104154638j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104154630j:plain

 

f:id:eikou-k:20211104171524j:plain

 

心地よい秋の自然の中で、たくさん歩き、

たくさん身体を動かして遊ぶことができました。

また、落ち葉を拾ったり、とんぼを見たりし、

秋の自然も見つけることができました。

 

今後も身体を動かす楽しさを感じながら、

秋から冬に変わる季節の変化を感じていきたいと思います ♪