0.1.2歳児の遊びの様子

戸外では、水遊びやプール遊びなど夏ならではの遊びを満喫した8月。

そんな8月の子どもたちの遊びの様子をお知らせします♪

 

~もも組~

室内では、体を動かして遊ぶ楽しさを味わいました!

f:id:eikou-k:20211101135336j:plain

いない いない ばあ!

トンネルを覗いたらお友達と目が合ったよ✨

f:id:eikou-k:20211101135344j:plain

上り坂だって登れるよ♪

f:id:eikou-k:20211101135351j:plain

跨いで座ることが好きなもも組さん😊

「バスに乗って」を歌うと体を揺らして良い気分♪

 

指先遊びも変化をもたせて・・・

f:id:eikou-k:20211101135401j:plain

遊び込むなかで、掛けたり外したりがスムーズになりました✨

 

絵の具遊び、だ~いすき!

f:id:eikou-k:20211101135410j:plain

指先でスタンプのように、トントントン・・・

f:id:eikou-k:20211101135417j:plain

手のひらを使って思いきり、ペタペタ♪
お顔に絵の具がついてもへっちゃらなもも組さんでした😊

 

~ぶどう組~

とろ~りとろとろ 片栗粉遊び!

f:id:eikou-k:20211102100536j:plain

f:id:eikou-k:20211102100547j:plain

スプーンですくってカップに移したり、手でツンツン触ってみたりと初めての感触に夢中になる姿が見られました♪

 

ホールでの運動遊びも充実!

f:id:eikou-k:20211102100607j:plain

一本橋、そ~っとね♪ 慎重に渡っています😊

f:id:eikou-k:20211102100615j:plain

巧技台の滑り台も大人気!

何度もよじ登って滑って楽しみました✨

 

f:id:eikou-k:20211102100655j:plain

夏の終わりは園庭でも遊んだよ♪

「先生、見て~!」と見つけた宝物を嬉しそうに見せてくれました😊

f:id:eikou-k:20211102100638j:plain

ばあ!

汽車の遊具の中は、お家になったり汽車になったり・・・

子どもたちのお気に入りの遊具の1つです。



~りんご組~

ブルーシートに水を張って水遊び!

f:id:eikou-k:20211102103349j:plain

いつものプール遊びとは一味違う面白さに、子どもたちも大喜び♪

雨どいやジョウロを使って遊びを広げていく姿も見られました。

 

お部屋では、ブロック遊びで集中して遊んでいました!

f:id:eikou-k:20211102103409j:plain

f:id:eikou-k:20211102103420j:plain

自分の作りたいものをイメージし、思い思いに表現するりんご組さん♪

時にはお友達と同じものを作ってみたり、世界観を共有して遊んだりする姿も多く見られるようになってきました。

 

f:id:eikou-k:20211102103434j:plain

おままごとでは、お父さんやお母さん、お姉ちゃんになりきり「今日は誕生日なの!」「学校へ行くんだよ」などと、子どもたちなりに設定を決めて遊び込んでいます😊

 

ホールでは、サーキット遊びで体を思いきり動かして遊びました✨

f:id:eikou-k:20211102103444j:plain

デコボコ道は走っていく子、ジャンプしながらいく子と様々でした。

大好きなジャンプ台も高さを変えて、挑戦♪

f:id:eikou-k:20211102103453j:plain

何度もサーキットを周って楽しんでいました😊