0.1.2歳児 遊びの様子

9月の遊びの様子をお知らせします。

 

~もも組~

秋まつりで年長組さんが担いでいたお神輿をお部屋でも♪

ぶどう組のお友達が作ったお神輿を気に入った様子の2人、保育者の「わっしょい!わっしょい!」の掛け声にノリノリでお神輿を持って歩きます😊

f:id:eikou-k:20211022102629j:plain

 

お部屋では指先遊びも人気で、集中して遊ぶ姿が見られます。

f:id:eikou-k:20211022102648j:plain

穴にぽっとん!

f:id:eikou-k:20211022102701j:plain

テープ剥がしもするする取れて、面白いね!

f:id:eikou-k:20211022102710j:plain

トレイに映る自分の顔を見てニッコリ😊

 

園庭での散策や遊びも活発になってきました!

f:id:eikou-k:20211022102723j:plain

カメさんにタッチ♪  園で飼育している生き物に興味津々な姿が見られています。

f:id:eikou-k:20211022102736j:plain

鉄棒にぶら~ん♪

大きいクラスのお友達が鉄棒をしている様子を見ているうちに芽生えた「僕もやりたい!」という気持ち✨

初めは保育者が支えていた手も繰り返し楽しんでいくうちに、少しずつ要らなくなり…

今では自分でぶら下がれるようになりました😊 

 

 

~ぶどう組~

新しいお友達が増え、お友達との関わりも深まっているぶどう組さん。

f:id:eikou-k:20211026123902j:plain

椅子を並べて電車ごっこ

お友達にくまさんのぬいぐるみに…電車はあっという間に満員になりました😊

 

製作コーナーでは、シール貼りに集中して取り組む姿も✨

f:id:eikou-k:20211026123846j:plain

丸いシール、マスキングテープ、ビニールテープと様々な形・大きさのシールを台紙から剥がしてペタッ!

小さいシールも指先を上手に使い、貼れるようになってきました♪

 

食育の一環で、かぶの種まきもしました🌱

f:id:eikou-k:20211026123932j:plain

小さな種を手のひらにのせて、そ~っと土の中へ…

f:id:eikou-k:20211026123949j:plain

植えた後は、みんなで水やり!

大きなかぶができますように✨

 

秋晴れの青空の下、沢山戸外遊びを楽しみました。

f:id:eikou-k:20211026124004j:plain

ウッドデッキの上に上ってみたよ♪

少し高いところから見る園庭は、いつもと違う景色だね!

f:id:eikou-k:20211026124015j:plain

スコップで砂をすくっては、カップに移して・・・

山盛り入れたらお料理の完成♪

砂遊びが大好きなぶどう組さんです😊

 


~りんご組~

春先から様々な遊具で楽しんできた迷路遊び。

初めは保育者が設定していましたが、今では子どもたちが考えて迷路を作る姿が多く見られるようになりました!

f:id:eikou-k:20211002141258j:plain

 

園庭では、ビールケースを並べて・・・

f:id:eikou-k:20211002140346j:plain

よいしょ!よいしょ!

f:id:eikou-k:20211002141052p:plain

完成♪

偶然できた段差も面白いようで何度もビールケースの迷路を行き来して遊んでいました😊

 

f:id:eikou-k:20211002141119j:plain

暑さが和らぎ、どろんこ遊びも再開です!

f:id:eikou-k:20211002141138j:plain

幼児クラスのお姉さんたちに泥だんごの作り方を教えてもらい、自分で作ろうとする姿も見られました♪

f:id:eikou-k:20211002142311j:plain

お友達と一緒にどろんこ遊び、楽しいね♪