【コアラ】シャカシャカおにぎりを作りました。

今年もお米がおいしい季節になりました♡

JA新潟様から新米を提供していただいて、親子でシャカシャカおにぎり作りのイベントを行いました。

 

お絵描きコーナーにもおにぎりが(^^)中の具をクレヨンで描いたり、シールで貼ったり・・・。おいしいおにぎりになぁれ!

f:id:eikou-k:20211122094121j:plain

私のおにぎりは緑の野沢菜♡ 梅干しや鮭、そして全部入れ!いろいろな具の入ったおにぎりができあがっていましたよ。

f:id:eikou-k:20211122094326j:plain

お人形にもお手製おにぎり食べさせてあげよう(^^)

f:id:eikou-k:20211122094506j:plain

さて、お片付けも終わったら、ごはんじゃわんくんのお話を聞きますよ。

朝ご飯を食べなかったごはんじゃわんくん、元気が出ないんだって。。。

お友達が「大丈夫?」と声をかけにきてくれました。

f:id:eikou-k:20211122094728j:plain

みんなでお歌に合わせて、ごはんやおかず、おみそしるを作ると・・・ごはんじゃわんくんもモリモリ食べて、元気いっぱい!!

みんなもごはんをたくさん食べて、元気な体を作りましょうね。

 

さて、お次はお待ちかねのおにぎり作りです。

ごはんを入れて・・・ラップをかけて・・・フリフリシャカシャカ♬

お歌に合わせて、みんな上手に振って作っていました。

f:id:eikou-k:20211122094556j:plain

出来たかな・・・?

f:id:eikou-k:20211122095203j:plain

まん丸おにぎりが出来上がって、みんなびっくり!!

もう早速食べよう!!「いただきま~す!!」

f:id:eikou-k:20211122095302j:plain

大きなお口でパクっ!!

f:id:eikou-k:20211122095511j:plain

f:id:eikou-k:20211122114520j:plain

f:id:eikou-k:20211122114536j:plain

新米&炊き立てのお米がおいしくて、みんなパクパクモリモリ!何度もおかわりをしているお友達もいました。

「白いごはんでこんなに食べるなんて!」

「今、子どもが小さな声で”おいし・・・”ってつぶやいていました(笑)」

「子どもも一緒に出来て楽しいですね」

などの嬉しい感想も聞かれました(^^)

 

みなさんもおうちでシャカシャカおにぎり作り、お子さんとぜひ作ってみてください♬