0.1.2歳児 遊びの様子

11月の遊びの様子をお知らせします♪

 

~もも組~

指先遊びで大活躍のお皿スタンドにレゴブロックをさして遊ぶもも組さん。

f:id:eikou-k:20211216180252j:plainf:id:eikou-k:20211216180233j:plain

新しい遊び方に集中して、黙々と取り組んでいました♪

 

お部屋では、粗大遊びも喜んでやっています。

様々な素材を用意し、足や手で感触の違いを感じながら楽しむ姿が見られました😊

f:id:eikou-k:20211216180311j:plain

見て見て!立てたよ✨

f:id:eikou-k:20211216180321j:plain

色々な素材があって面白いね♪

プチプチという感触や音が楽しい気泡緩衝材が人気でした!

 

戸外では、落ち葉や砂を使っておままごと遊び♪

f:id:eikou-k:20211216180338j:plain

f:id:eikou-k:20211216180347j:plain

じゅーじゅー!

フライパンを揺らしてお料理作り、楽しいな😊

 

 

~ぶどう組~

お店屋さんごっこを展開して遊ぶぶどう組さん♪

エプロンや三角巾を身に付け、「いらっしゃいませ~」「どうぞ~」とお店屋さんになりきって遊ぶ姿やお客さん役になってやりとりを楽んでいました。

f:id:eikou-k:20211216180443j:plain

お料理を作って・・・

f:id:eikou-k:20211216180451j:plain

「これください!」 「はいどうぞ♪」

f:id:eikou-k:20211216180459j:plain

お人形さんをお世話しながら、お店屋さんごっこで遊ぶ姿もありました😊

 

ホールでは、みんなでベタベタ鬼に挑戦!

保育者と手を繋いで走ったり、「まてまて~!」とお友達を追いかけたり・・・

何回かやっていくうちにルールを少しずつ覚える子も出てきて、大好きな遊びの1つになりました✨

f:id:eikou-k:20211216180528j:plain

鬼さんまって~!

f:id:eikou-k:20211216180518j:plain

べたべたべた~! 捕まえられたよ😊

 

戸外では生き物や秋の自然に触れる姿も🍂

f:id:eikou-k:20211216180548j:plain

金魚さんとメダカさん元気かな~?

f:id:eikou-k:20211216180600j:plain

大きい葉っぱを見つけたよ!

f:id:eikou-k:20211216180610j:plain

様々な色・形の落ち葉を見つけ、拾い集めることに夢中になる姿が見られました😊

 

 

~りんご組~

製作遊びのなかでレジを作り始めた子から始まったお店屋さんごっこ遊び✨

「わたしもレジ作りたい!」「僕も入れて!」と遊びの輪は広がり、自分達で品物も作って素敵なお店屋さんが開店しました♪

f:id:eikou-k:20211216180646j:plain

「いらっしゃいませ~」「これください!」「100円です!」

店員さんとお客さんのやりとりも本格的です😊

f:id:eikou-k:20211216180701j:plain

いちご組さんのお友達が来てくれたり、いちご組さんのお店屋さんへ遊びに行ったりと

交流を楽しむ姿も見られました♪

 

収穫感謝祭があり、りんご組さんも参加しました✨

沢山の野菜や果物に興味津々!実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・

f:id:eikou-k:20211216180716j:plain

知っている野菜も多く「人参だ!」「玉ねぎもあったよ!」と目を輝かせていました😊

収穫感謝祭の翌日は、カレーパーティーがありました♪

りんご組さんは、ジャガイモや大根を洗いました!

f:id:eikou-k:20211216180726j:plain

ゴシゴシゴシ・・・綺麗になってきたよ✨

f:id:eikou-k:20211216180734j:plain

大根もピカピカにしよう♪

f:id:eikou-k:20211216180824j:plain

年長さんが切った野菜を先生たちが大きな鍋でグツグツ煮込んでいます♪

「いい匂い~!」「早く食べたい!」とカレーの完成を楽しみにする姿が見られました。

待ちに待った給食の時間では、「美味しい~!」と大喜びでカレーを頬張るりんご組さん。おかわりもして大満足なカレーパーティーになりました💖