豆まきをしました!

本日2月3日は節分でした。

こども園にも赤鬼と青鬼がやってきましたよ!

雪の降る中、園庭に登場!

子どもたちは鬼を発見すると不安そうに見つめていましたが、「はやく豆の準備をしなきゃ!!」と急いでお部屋へ戻っていきました。

f:id:eikou-k:20220203154314j:plain

f:id:eikou-k:20220203154327j:plain

f:id:eikou-k:20220203154340j:plain

いよいよ豆まきの始まりです!

f:id:eikou-k:20220203164835j:plain

f:id:eikou-k:20220203154430j:plain

f:id:eikou-k:20220203154446j:plain

f:id:eikou-k:20220203155130j:plain

f:id:eikou-k:20220203155154j:plain

f:id:eikou-k:20220203155217j:plain

怖がりながらもみんな一生懸命に「鬼は外!福は内!」と豆を投げていました。

年長組は鬼が油断するように何日も前から作戦を練ってきました。

お供え物をしたり、飲み物を用意したり、天井から豆を吊るしたり、バナナの皮を床に並べたり・・・・

f:id:eikou-k:20220203164106j:plain

作戦は全て大成功!子どもたちは大喜びでしたよ😊

何日も前から準備していたことが大成功を収めたので、達成感を感じていました。

 

きっと子どもたちのなかにいる鬼も慌てて逃げていったでしょうね。

たくさんの福がみんなに訪れますように☆