0歳児クラス 遊びの様子

春らしい気候の日も増え、晴れた日は戸外遊びを楽しんでいます!

 

2月は、節分の雰囲気を味わってスタートしました!

節分までに鬼のお面を作ったり、「鬼のパンツ」を踊ったり😊

当日は、豆まきごっこをし「えい!」「ぽーい!」「おーとー!(鬼は外ー!)」と元気いっぱい声を出しながら鬼のパネルにむかって豆(ボール)を投げて楽しみました♪

f:id:eikou-k:20220401165646j:plain

豆(ボール)が全部無くなると、その後はみんなで豆拾い!

お片付けまでバッチリなもも組さんでした✨

お部屋ではままごと遊びに夢中になる姿が多く見られました。

f:id:eikou-k:20220401165657j:plain

食べ物を手でしっかり押さえながら包丁で上手に切れるようになりました😊

ザクザクという感触や音が心地よいようで、何度も繰り返し楽しんでいました!

また、お鍋に食べ物や様々な素材を入れてお料理に見立てる姿も見られました!

f:id:eikou-k:20220401165708j:plain

完成した料理は「どうぞ~!」と渡し、お友達や先生とのやりとりを喜んでいます💖

 

雨の日は、新聞紙遊びを楽しみました!

ビリビリと破いたり、新聞紙を踏みしめたりと感触や音を感じるもも組さん♪

f:id:eikou-k:20220401165718j:plain

小さく破いた雪を宙に舞わせると「(ゆ)き!(ゆ)き!」と大喜びでした✨

 

3月は、戸外で沢山遊んで過ごしました😊

冬場は姿の見えなかったビオトープの中のメダカも活発になり、姿が見えると「これ!」と指を差し、ビオトープの中を興味津々に覗いていました♪

f:id:eikou-k:20220401165726j:plain

「(メダ)カ!いた✨」

 

砂遊びもだ~いすき!

f:id:eikou-k:20220401165735j:plain

スコップを持ってサックサック♪

スコップ越しに伝わる砂の感触や音を楽しむ姿が見られました!

 

汽車の遊具に沢山の穴を発見✨

「あな~!」と言いながら、溜まった砂を穴に落としてじっくり遊んでいました。

f:id:eikou-k:20220401165742j:plain

様々な気付きや新しい視点から偶然生まれる遊びに驚かされる日々です♪

 

さあ、明日からはいよいよぶどう組さん😊

どきどき、わくわく!  ぶどう組さんでの毎日もきっと楽しく充実した日々となることでしょうね♪

これからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います💖