0.1.2歳児 遊びの様子

天候の良い日が続き、園庭では子ども達の賑やかな声が聞こえてきます♪

5月に入ると、2階のテラスから大きなこいのぼりや年長さんが描いたこいのぼりの絵が飾られ、目を輝かせながら嬉しそうに見ている姿がありました!

 

5月の遊びの様子をお伝えします。

 


【 もも組 】

 

高這いやつかまり立ち、伝い歩きと、日々成長していく姿が見逃せないもも組さん🍑

今月は粗大遊びに興味を持ち、繰り返し遊ぶことを楽しんでいます♪

 

すっかりマットのトンネルが大好きになったもも組さん。

待て待て~♪

 

よいしょ!よいしょ!

マットのトンネルをくぐり終えた後は、みんなニッコリ😊

 

緩やかな斜面も登ってみるよ!!

ゆっくりと。よいしょ!よいしょ!

 

" 感触マット "何が入っているんだろう?

ぷにぷに。

マットの中には、梱包材やスポンジ、人工芝マット、卵パック等

様々な感触を一度に楽しむことが出来ますよ!

 

玩具をくっつけてみたよ!

"くっつくかな?" ぺたっ!!

 

"取れるかな?" 取れた~!!

カラーボールやままごと玩具等、ペタッとくっつけてみたり取ってみたり・・・

玩具がくっつく面白さに気付き、楽しそうに遊んでいましたよ🥎

 

ままごと遊びも大好きな遊びの一つです🍹

" 飲むかな?どーぞ!! "

 

お友達とみんなでつかまり立ちをして、お外を見ているよ👀✨

何を見ているのかな?

みんなで一緒に!!

とっても微笑ましいですね💖゛

 

 

 

【 ぶどう組 】

 

4月後半から、" 風 "に興味を持ち始めたぶどう組さん🍇

走って風を感じたり、揺れるこいのぼりを見たりして楽しんでいました🎏

 

スズランテープを使って、

風を感じながら様々な遊びをしましたよ!

" 風 "って、気持ちいいな~。o○

 

園庭では、

ビニール袋でこいのぼりを作って遊びましたよ♪

ビニール袋の中に空気が入ると、

お魚が泳いでいるようだね~🎏

 

食育で、みんなで一緒にピーマンの苗を植えました🌱

お水をあげるよ!      " おおきくな~れ " 

ピーマンの生長、とっても楽しみですね✨

 

汽車の遊具もお気に入り🌟

よいしょ!降りられるかな?

 

いないいないばあ!!!

 

りんご組のお姉さんに押してもらったよ!

段ボールカー、とっても楽しいな🚗

17:15頃からもも組、ぶどう組、りんご組合同で一緒に過ごします。

お姉さん、お兄さんから刺激を受けながら、

楽しく遊んでいる姿も見られます🎵

 

初めて避難訓練をしました。

防災頭巾を被って頭を守りましたよ。

その後、地震についてのお話しも

イラストを見ながらじっくりと聞いていました!

 

内科健診が始める前に、

ぽかぽか広場にある" 時計 "を見に行きました⏱

音楽が鳴り人形がクルクル回ると、

「わあ~」っと喜んでいる子や

ちょっぴりドキドキしている子の姿も見られました。

 

 

【 りんご組 】

 

自由遊びの後の、サークルタイム。

5月は、" あじさい "についての話を聞きました🌼

あじさいの写真を見ると・・・

「わぁ~きれいだね~✨」「青!紫!」と、

沢山の声が聞こえました!

 

また、” あじさいは雨が降ると咲くんだよ ”と伝えると、

「雨、ザーザー」と擬音を教えてくれるお友達が沢山いましたよ♪

 

あじさいのお話をきいた後は、

みんなで絵の具をしました♪

「白がいいな!」「水色だよ!」と

好きな色を使って指で描いてみたり、

 

筆を使って描いてみたり、

素敵なあじさいが完成しましたよ✨

 

園庭に、いちごを発見👀"

「もう少しで赤くなるかな?」「食べたいな~」と、

真っ赤ないちごになることを

とっても楽しみに見ていましたよ!

 

いちごが赤くなると、

「先生!食べたい!」「おいしいね!!」と

ニッコリ笑顔のりんご組さんでした!

 

美味しい給食の時間😋

スプーンを使って、モリモリ沢山食ベていましたよ🍚

たくさん食べて、大きくなってね!

 

この日の午後は、お部屋で過ごしました。

「お弁当作ろう!」「これ食べる?」

とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね💖

 

みんなの大好きな絵本の一つ。

「つみきでとんとん」という絵本の場面を絵本コーナーに貼ると・・・

「見て!!!きりん出来たよ!!」

模倣しながら自分なりの素敵な" きりん "が完成✨

 

お友達と一緒に積み木遊び。

お友達が積み木を並べると、

その上を人形や動物たちが渡ったり乗ったりしながら

イメージを持って楽しんでいました♪