0.1.2歳児 遊びの様子

蒸し暑い日が続いていますが、水遊びやプール遊びを行い気持ち良く元気に遊ぶ姿が見られます♪

 

7月の遊びの様子をお伝えします。

 

 

【 もも組 】

 

お友達と、” かんぱ~い ”

乾杯した後は、ごくごく。とってもおいしいね✨

保育者の真似っこをして、” どうぞ~ ” ” かんぱい ” などを繰り返し楽しんでいます♪

 

天気の良い日には園庭に出て、泥遊びをしました。

バケツの中に砂と水を入れると、手で泥を掴んでみたりスコップを使って泥をすくってみたり、ドロドロした感触をダイナミックに楽しんでいました!

水溜まりが出来ると、保育者と一緒に手でパチャパチャ!!

水しぶきが飛ぶ面白さに気付き、繰り返し遊んでいましたよ✨

始めはドキドキしていた子も、最後は元気いっぱい楽しむもも組さんでした🍑

 

待ちに待った給食の時間🍚

「これがいい!」と指差しをしたり、” もっと食べたいよ~ ” と手を上げて保育者に合図をしたりと、お腹いっぱい美味しい給食をたくさん食べていますよ☺

 

午後は、寒天遊びをしました。

寒天の中に紐が付いたコインの玩具を入れると、力いっぱい上にぎゅっ!!

コインが出てくると目を丸くしてビックリ!

楽しいようで何度も引っ張って取り出していました!

他にも、寒天をスプーンですくって空き容器に移し替えてじっくり遊んでいる子もいました!

 

今後も、夏ならではの開放的な遊びを楽しんでいきたいと思います✨

 

 

 

 

【 ぶどう組 】

 

園庭で寒天遊びをしました。

「キラキラしてる」と太陽の光に輝く寒天を見て、美味しそうなゼリーを作ったりジュースを作って楽しんでいました。

 

色水遊びもしました!

赤・黄・緑の色水を用意すると・・・

ポンプをシュッシュッと押してペットボトルや空き容器に水を入れ、ジュースの出来上がり✨

保育者が上から水を垂らすと、水が垂れている下に容器を入れて水の音や容器に水が溜まっていく様子を見て楽しんでいました!

 

園庭に出て、みんなで花摘み🌼

積んだ花に水を入れて凍らせると、綺麗な花が入った氷の完成✨

「冷たい~」「わあ~~(綺麗)」と、氷が解けるまで手に持っていたり水に浮かばせてみたりと興味津々!!

 

食育で、とうもろこしの皮むきをしました。

「出来ないよ…」と苦戦する子もいましたが、保育者が少し手を加えるとスッと皮をむいて楽しく皮むきをしていました。

その日のおやつは、みんなが皮むきをしたとうもろこしが出ました!

「おいしいね」とニッコリ笑顔のぶどう組さんでした🍇

 

ぶどう組で育てているピーマンが実り、みんなで収穫をしました🌱

” ピーマンのおなかはどうなっているのかな? ”と断面図を見て見ると、「種がいっぱいだね」とびっくりしている子もいました。

フライパンで調理すると、ピーマンが焼けるのをじっくりと見ていました👀

実際にピーマンを食べてみると・・・

「美味しい!!」とにこにこ食べ進める子や苦そうな顔をしている子など、それぞれでした。

今後も、収穫した野菜を食べたり園庭になっている野菜をみたり触ったりしながら、より給食の時間が楽しく食べ進められるように心掛けていきたいと思います。

 

 

 

【 りんご組 】

 

最近は、お友達と一緒にバスごっこを楽しんでいます🚌

保育者がバスの雰囲気を楽しめるようにと新聞紙でハンドルを作ると、バスの運転手さんになりきってかっこよく運転をしていますよ♪

おままごとの延長で、鞄を持ち歩いてお散歩に行っていましたが、最近はバスに乗ってお出かけするようになりました。

「あ!お出かけしなきゃ!」「そうだ!アピタに行こう!」「次はイオンね!」と行き先を決め、みんなでバスごっこやおべんとうバスの歌を歌いながら楽しくお出かけしています♪

今度はみんなでどこに行くのか、どんな遊びが始まるのかとても楽しみです✨

 

綿棒を使って絵の具遊びを楽しみました!

絵の具の前に” わたしのワンピ―ス ”の絵本を読むと、「ワンピース作りたい!!」というお友達が沢山いました。

早速、”赤・青・黄”の3色を使って絵の具遊びをすると、「線描いてみたよ」「ほら見て!まる!!」「黒くなったよ」「緑にもなったよ」と、形や色が混ざり合う様子を見て面白そうにやりとりをしていましたよ!

みんなの作った絵が完成✨

出来上がった絵を見ると、「わ~花火綺麗だね!」「青いワンピースかっこいいね」と、友達の作品を思い思い言い合っていました!

 

この日は、ピロティーへ出てボールを使って遊びました。

保育者がボールを蹴ると、「待て待て~」とボールを追いかけたり、ボールの上に乗って足を上げてバランスを楽しんだりしていました!

ボールを” 投げる・蹴る ” だけではなく、遊び方はそれぞれで様々な楽しみ方があり子ども達の発想に驚きました☆彡

 

水遊びの玩具をみんなで作ってみました♪

「私は赤がいい!」「僕は黄色!!」と、自分の好きな色を見つけるとシール貼りに夢中👀

以前水遊びをした経験から「ここから穴を開けるんじゃない?」「水出てくるのかな?」と、子ども達なりに考えていました。

 

久々に2階ホールへ行くと、ジャンプしたり走ったりと大喜びなりんご組さん✨

この日は、サーキット遊びに挑戦!!!

①マットの山

手と足を使って四つん這いになりながら一つの山を越えると、次は両足でジャンプをしたり横になって回りながら下りたりと、それぞれの遊びを楽しんでいましたよ!

②ジャンプ台

手と足の力を使って5段の高さのあるジャンプ台に登ると、お決まりの「やっほー!!」

保育者や友達に手を振った後は、「見ててね!」と勢いよくジャンプ!!

跳べた後のニッコリ笑顔は、みんなとっても可愛らしいです💖

③穴あきマット

” グ・グ・グ ” の足で、丸の穴からはみ出ないように一つひとつジャンプ!

ドキドキしてしまう子もいましたが、保育者と一緒に手を繋いでゆっくりとジャンプしていました。

 

りんご組で育てたトマトが実り、みんなで美味しく食べました🍅

「これ真っ赤っだよ」「もう一つ食べたい!!」「私もちょうだい!!」と、手の平でお皿を作り赤いトマトをおいしそうに食べていましたよ!

ごちそうさまの後は、「美味しかった~」とダブルピース✌

ステキな写真が撮れました📷✨