【コアラ】トロトロ、プルプルこれなぁんだ!?

先日、コアラくらぶでは、こんなトロトロ・・・で遊びました。

さて、これは何でしょう(^^)

 

 

 

正解は・・・片栗粉です☆

はじめは、こんな真っ白い粉だったのに、少しずつ水を加えていくと・・・トロトロの片栗粉粘土が出来上がります。

 

不思議そうな顔をしていたお友達も、(おうちの人も)遊び進めていくうちに、片栗粉粘土の楽しさにはまっていました!

 

少し食紅を混ぜて、自分の好きな色の片栗粉粘土を作っていたので、しばらく遊んだら、お友達と色を交換してみましたよ。

混ぜ合わせると、またきれいな色に変身(^^)

 

こちらでは、面白いことを発見!!ぎゅーと押してみると・・・

ぱっ!!跡がついてる!

色々な形の跡をつけて、楽しんでいました。

 

とろ~りと流してみたり、おててで混ぜ混ぜしてみたり・・・楽しいが止まりません(^^)

 

しばらく片栗粉粘土で遊んだあと・・・まだまだ楽しい感触のものがあるよ~!

今度はプルプルの寒天で遊びます♬

 

これ、なぁに???

初めは、なんだろう?と不思議そうな顔をしていたお友だちも、あっという間にこの表情(^^)

中にキラキラの石を入れていたので、みんなで宝さがしです。

プルプルの中に固い感触を見つけると「あった~!!」と嬉しそうに教えてくれました(^^)

ゼリーカップに移してみたり・・・真剣な表情です。

片栗粉粘土と寒天の様々な感触を楽しんだ1時間でした♬

 

初めての感触に出会うと、ドキドキしたりわくわくしたり・・・心がとっても刺激されます。今回のような大掛かりなものでなくても、新聞紙や水、泥・・・など身近にあるものでも、十分楽しめますよ。ぜひおうちでも遊んでみてください(^^)

またコアラくらぶでも、様々な素材との出会いを楽しめるような遊びを計画出来たらいいなと思っています。