栄光祭り♪

9月21日22日は栄光祭りでした。

2日間とも年長組のよさこい踊りで始まりました♪


1日目の「よさこい」が、小さいクラスのお友達が見えにくかったという声を聞いて、年長組は考えました。

そうだ!小さいお友達の近くに行って踊ってあげよう!

そこで2日目の「よさこいは」小さいクラスのお友達の所まで、出張サービス!で踊りました。

 

 

よさこいが終わると、いよいよお店の開店でーす!

 

まずは、銀行に行ってお金をもらいます。

1回にもらえるお金が3枚(300円)まで、でも、何回でも銀行に行ってお金がもらえます。銀行の子ども達は「何枚入りますか?」と聞いて

渡してあげます。

 

お店はポップコーン屋さん、ジュース屋さん、水ヨーヨーに、お面、かき氷屋さんに、クッキいー屋さん、危険生物やさん、ゲームコーナーや映画館もあって、どこに行こうかなぁ〜?

子ども達は自分達で、どのお店に行くか考え、一人で決めて買いに行く子、二人で相談して行く子、それぞれですが、どの子も自分で買えた!ことが嬉しくて、自信につながります。

 

ジュースはチケットを見せたら、シールを貼ってもらいます。

 

水ヨーヨー 「何色がいい?」と聞きながら、濡れてるヨーヨーを拭いて渡してあげる、優しいお姉さんです。

一生懸命、被せてあげる、優しいお面やさん💕

 

かき氷は、「ブルーベリー味に、レインボー味、2色味がありますよー」「いらっしゃい!」後ろでは、かき氷機を使って、かき氷作成中 「何味がいいですか?」

 

 

2日目のクッキー屋さんも、どんぐりクッキーにカラフルクッキー、沢山の味がありました。

そして、もちろん、お店の裏では、子ども達の手作りオーブンを使って、クッキー作り、

「クッキー無くなりそう」「今焼いてる」そんな会話が聞こえてきます。

 

お買い物に疲れたら、ちょっと休憩 本物のポップコーンはいい匂い

でも、年長さんが作ったかき氷も本物みたい!

食べる真似っこ!


買った物を見せ合いっこ

「見て見て!キラキラしてるよ」

 

 

ゲームコーナーも、大人気!

魚釣りゲームの竿は、本物みたいに、”リール”が付いてて、釣った魚を巻き上げます!

輪投げゲームは、なかなか輪が入らない、お客さんの様子を見ていた子ども達は、メジャーを持ってきて、「この長さなら、入るんじゃない?」と投げる位置を縮めてくれていました。

 

☆楽しい2日間の「栄光まつり」でしたね☆