0.1.2歳児 遊びの様子

気温も上がり水遊びや泥遊びとダイナミックに身体を動かしながら、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます!

 

 

 

8月の遊びの様子をお伝えします。

 

 

【 もも組 】

 

ピロティーでプール遊びをして後、お部屋でも楽しくプールごっこ

お友達と一緒に大きめのたらいに入り、スズランテープの水をパシャパシャ!!

にこにこ笑顔でとっても楽しそうですね✨

 

みんなの大好きなアメリカン遊具の滑り台!

すべり台によいしょよいしょと登ったり高い所に立って見たりと、いつもと違う景色に大喜びでした🌟

 

2階ホールでは、カラーボールやフラフープをして楽しみました!

フラフープの中に入ってみたよ♪

穴あきマットをくぐったり、いないいないばあをして遊んだりと元気に過ごしていました!

 

新しい玩具を見つけて興味津々!!!

前髪カーラーを自分の髪の毛やトイクロスに付けてくっつく面白さを感じながら遊んでいました!

 

音が鳴る玩具が大好きなもも組さん🍑

この日は演奏会をしていました🎵

” おおきなたいこ ” を歌うと、歌に合わせてみんなで "トントントン"と太鼓を手で叩いて楽しく遊んでいました!

 

 

 

【 ぶどう組 】

 

午後の落ち着いた時間に製作遊びを楽しんでいるぶどう組さん🍇

椅子に座ってじっくりシール貼りを楽しんでいましたよ!

空き箱を用意すると、好きなシールを手に取りペタペタ。

お花紙を手で破いて入れたりくしゃっと丸めて入れたりする子の姿も見られました!

 

お部屋で見つけた面白い遊び。

手拭き掛けのフックに輪っかの玩具を引っ掛けてみると、もう一個またもう一個と沢山掛けていました。

上のフックは、緑の積み木を持ってきて上ってかける姿も見られました!

子どもなりの発想に驚かされる毎日です✨

 

ピロティーで色氷遊びをしました。

赤・黄・青・緑の色氷を作ってみました!

太洋紙を壁に掛けて立ちながら指でお絵かきをする子や

しゃがんで氷を滑らせながら描くことを楽しむ子がいました!!

「わ~見て!!手真っ黒!!」とびっくりしながらも最後までダイナミックに楽しんでいましたよ♬

 

 

 

【 りんご組 】

 

朝の支度が終わると、「一緒に遊ぼ~う!!」と大好きなお友達を誘って製作遊び。

空き箱にスズランテープをくっつけて、シールでペタペタ。

一人で出来ない時は、「ここくっつけるから押さえてて」と、保育者に伝えて紐を付けていましたよ!

何ができるかな~?

ジャーン!!! ” 鞄 ”の完成✨

鞄を作っているお友達を見て「私も作りたい!!」「僕も!!」と、お友達の作品に目を輝かせながら手に持ったり肩に掛けたり背中に担いだりと、お気に入りの鞄を作っていました♪

 

運動会が近い事もあり、今月は沢山2階ホールへ行きました!

みんなの大好きなベタベタ鬼!

保育者を追いかけ「ベタベタベタ~ 」と、みんなでタッチ!

手を繋いで一緒に走るお友達もいましたよ☺

 

鬼やお化けと、少しドキドキするものが大好きなりんご組さん。

最近は、鬼ブームが来ています👹

みんなで ” 桃太郎 ” をイメージしながら頭にスズランテープのハチマキを巻き、いざ鬼退にに出動🔥

目や口、ほっぺ、髪の模様等を描いて鬼の顔を描くことを楽しんでいました!

絵を描いた後は、折り紙で豆を作り、「鬼は外!」と鬼に豆を投げて遊んでいましたよ!

 

みんなで園庭に出ると、トンボとヤゴを発見👀

トンボが水草に引っかかっているのを見つけると、みんなで「大丈夫かな?」「飛べるかな?」「助けてあげよう!」「こうやってやればいいんじゃない?」と友達や保育者とやりとりを交わしながら、トンボが飛ぶ様子を最後まで見ていました✨

また、ヤゴを発見すると「いたーー!!」と指を差しながらじっくり観察していました!

 

ステキなコックさん🍳

「これ熱いから手袋するんだよね!」と、鍋掴みをつけてお料理に夢中。

お野菜をトントン切ったりフライパンに入れてジュージュー焼いたり、素敵なお料理が完成していました!!