年長組!高橋巨峰園へぶどう狩りに行ってきました!

バスに乗ってぶどう狩りに出発!

まずは、ぶどうの収穫の仕方を教えていただきました。

「大きいぶどうはどこかな~?」

自分達で探して、ぶどうを収穫しました。

「大きいのとれた!」

「ハサミで切るのが大変だったよ」

「おにぎり最高7個持ってきたお友達がいて、びっくり~」

おにぎりを食べた後は、弁天潟風致公園へにレッツゴー!

「何かがいるよ!」「バッタとコオロギ見つけた!」

「どんぐり、松ぼっくり見つけたよ!」

「木の穴の中に何か虫がいるよ!」「あっ、コオロギだ!」

「カエルが木に登ってる!」

クモの巣もたくさん見つけました。

クモが餌を食べている瞬間を目撃!

楽しいぶどう狩り遠足でした!