0.1.2歳児 遊びの様子

段々と涼しくなり、秋風が心地よい季節となってきました。

園庭に出ると、落ち葉を拾ったり木の実を採ったりと自然に触れながら楽しく過ごしています。

 

9月の遊びの様子をお知らせします。

 

 

【 もも 】

 

ジップロックの中に絵の具を入れて感触遊び!

手で触ってみると、中に入った絵の具が動き興味津々!

手の平でパンパンと叩いてみたり、指で触ってみたり、絵の具が動く面白さを感じていました!

 

一人で靴を履いてみるよ👟 

靴を履いたら、園庭に Let's Go!!!

靴を履くと気分も上がり、園庭に手を振って歩く姿はとても可愛らしいです💖

 

園庭で見つけたクローバー☘

「これなんだろう?」と見つめてみたり手を伸ばしてみたり、園庭は面白い物が沢山!

「あ!あ!あ!」と指を差したり、手で葉をつまんでみたり、葉に触れて喜んでいましたよ🍃

 

午後はお部屋で絵の具遊びをしました☆

紙に絵の具が入った容器で ” ポンポンポン ” としてみると、点々模様の完成✨

” あれ?ついた! " と、不思議そうに見つめながらじっくりと遊んでいました!

 

ミニ箱バスに、大好きなぬいぐるみを乗せて一緒におでかけ🚗

先生の真似っこをしながら、素敵な運転手さんに変身✨

 

午後は、新聞紙遊び!

新聞紙を出すと、” ビリビリ ” と一人で何度も何度も破って楽しんで遊んでいました♬

他にも、新聞紙を上に投げて新聞紙のシャワーをして遊んでいる子もいました!

 

お友達と一緒に、ホースの玩具で遊んでいましたよ!

以前は、カミカミしたりポットン落としをしたりして遊んでいましたが、最近は両手にホースを持って、繋げて遊ぶようになりました!

成長していくにつれ、遊び方も変化し続けるもも組さん。今後、どのような遊びをするのか楽しみです✨

 

 

【 ぶどう 】

 

9月21・22日は、秋祭りでした🌟

年長さんが法被を着てソーラン節を踊ると、興味津々にじっくりと楽しそうに見ていました!

鳴子を持って一緒に踊っている子もいましたよ♪

お兄さんお姉さんの屋台に遊びに行きました♬

ヨーヨー風船をもらうと、にっこり☻素敵な笑顔が見られました!

 

園庭で面白いものみーつけたっ!!!

園庭でオナモミを発見!

洋服にオナモミをたくさん付けて「見て見て!」と、見せてくれました✨

 

綿棒やタンポ等の素材や手を使って絵の具遊びをしました🖌

絵の具遊びが大好きなぶどう組さん。

「赤!!これがいい!」と好きな色を選んだり、終わった後は「見て!!わあ!!」と手に付いている絵の具を見せてくれたりと、じっくり楽しそうに遊んでいましたよ!

 

自由遊びの時間は、ニューブロックで遊んだよ!

好きな色・形のブロックを手に取り、組み合わせると素敵な物が完成✨

時には、長く繋げて新幹線を走らせてみたり、人のブロックを並べてみたり、様々な遊びを取り組んでいました。

 

この日の午後は、製作遊び。

小さめの空き箱やカップを用意すると、「これ!!」と手に取りシール貼りに夢中。

シートから ” はがして貼る " ことを何度も楽しんでいました!

 

ステージの上で、もも組さんと一緒に演奏会をしました✨

みんなの大好きな、” きらきら星やおばけんてないさ " を歌いながら楽しく遊びました♪

マラカスを持ってシャラシャラ鳴らすと、お友達が見に来てくれていましたよ!!

 

僕たちが見つけた秘密基地でお弁当🍱

鞄にお弁当箱を入れてお散歩がブームなぶどう組さん🍇

マットのトンネルを作ると、なにやらひそひそお話をしながらお弁当を食べていました!

とっても素敵な場所を見つけましたね✨

 

 

【 りんご 】

 

今月から、ハサミを使って紙を切っていました✂

一本切りに挑戦🔥

コツを掴むと、” チョキンチョキン ” と上手に切っていました!

紙を小さく切ると、その後はセロハンテープに1枚ずつペタペタ。

他にも、空き箱に貼ったり折り紙に貼ったり様々な遊びが見られました!

 

年長さんのソーラン節を見ました!

「すごいね!!かっこいいね!!」と、拍手をしながら踊りを見て堪能していましたよ!

秋祭り2日目、りんご組さんも参加しました!

自分で好きなように、シールを貼ったりクレヨンで描いたりした素敵な鞄を持って、2階にお出かけしました!

年長さんが、釣りの遊び方を優しく教えてくれたり一緒にやってみたりしながら、楽しく遊びました!

銀行でお金を借りた後は、お買い物もしました!

ポップコーンを食べたりジュースを飲んだり映画をみたり・・・

お祭りに行った後は、楽しかったことを沢山お話ししてくれました♪