0.1.2歳児 遊びの様子

日に日に寒さが増してきましたが、子ども達は園庭に出ると、落ち葉や木の実を手に季節ならではの遊びを楽しんでいます!

また、展覧会後も製作遊びを設定すると、シールを貼ったり紙を切ったりと物を作ることを引き続き楽しむ姿が見られました♪

 

 

11月の遊びの様子をお知らせします。

 

 

【 もも組 】

 

園庭では、仲良くカウンターでお料理🍳

お玉やスコップで砂をすくうと、コップに移し替え「どーぞー!!」

お姉さんお兄さんの真似っこ大好き!もも組の素敵なコックさんでした✨

「(ただい)まー!!」と、園庭から帰ってきた後は、皆で手洗い。

鏡に映る自分の顔を見ながら、ごしごし手を洗う姿はとても可愛らしいです💖

 

収穫感謝祭では、もも組さんもステージに並べられている様々な野菜や果物を見に行きました!

人参を見つけると、「一緒!!」と食べ物玩具を持ってきて見せてくれました。

カレーライスの絵本に乗っている野菜を発見!

実際に野菜を目にしたこの日の給食はとても食べ進みが良く、美味しそうに食べていましたよ!

 

ぽかぽか広場で過ごしました!

これから滑るよ~  シュ~~!!!

ソフト積み木の上を、ゆっくりよいしょよいしょ。

にっこり笑顔で繰り返し楽しんでいました!

先生と一緒にお家に入ったよ!

温かい雰囲気が伝わってきますね♡

遊んだ後は、皆でお片付け。

先生の真似っこをして、一緒に積み木を運んでくれています!

 

 

【 ぶどう組 】

 

ソフト積み木で遊ぶのが大好きなぶどう組さん。

長い積み木、小さい積み木等、様々な積み木を積み上げると、その上を渡ったりしたをくぐったり・・・

お友達と一緒に、シーソーに乗って楽しんでいました。

別の日には、なんとバスが完成!!

みんなでバスに乗ってお出かけ中です。

 

先月に引き続き、ステージの上でお歌を歌っている姿を見かけました!

マラカスをマイクに見立て、” どんな色がすき? ” や、冬を先取り ” クリスマス ” のお歌等、楽しそうに身体を揺らしたり手を叩いたりしていましたよ♪

観客のお友達も、一緒にお歌を歌いながらライブ鑑賞を楽しみました✨

 

雨上がりの園庭に大きな水溜まりがありました。

水溜まりの中へ入ると、水しぶきが飛び大興奮!

水溜まりの中をよく見ると・・・なんとどんぐりを発見!!

見つけたどんぐりは、カップケーキの上に飾っていました。

園庭で珍しい物を見つけ、「ぶどうみたいだね~」と触ってみたり皮をむいてみたりしながら、よく観察していました!!

 

収穫感謝祭では、様々な野菜や果物を見に行きました。

大きな葉が付いた里芋に興味津々!

「大きいね!」「真っ黒だね!」と、話していましたよ。

 

【 りんご組 】

 

収穫感謝祭では、いちご組さんと一緒に礼拝を行った後、ステージに上がり野菜や果物を見たり触れたりしていました。

「大根だ!!きのこ!!」と知っているお野菜を教えてくれました!

大好きな果物に触れると、にっこり!

 

カレーパーティーの前日には、じゃがいもと人参を綺麗に洗ってお手伝いをしました。

「冷た~い!!!」「ザラザラしてる~」「あ!ツルツルしてきたよ!」と、砂が落ちていく感覚を手で触って感じていました!!

 

カレーパーティー当日!!

年長さんが包丁で野菜を切っている姿を、じっくりと見ていました。

お部屋に帰った後にお話しを聞くと、「玉ねぎは、真っすぐの方を下にして切るんだよ」と、先生や年長さんの話をよく聞いていました!

実際に、カレーを煮込んでいる所を見に行きました!

「いい匂いがする~」「できるかな?」と口々に言っていましたよ。

お部屋では、カレーパーティーにちなんで ” カレーライスの歌 ” のパネルシアターを見ました!!

「人参!!玉ねぎ!!じゃがいも!!豚肉!!・・・」と一緒に楽しくお歌を歌っていましたよ!

給食のカレーライスは、ペロリと美味しそうに食べていました😋

 

ぐっすり寝ておやつを食べた後、午後は園庭に行きました!

みんなで穴を掘っている最中です。

協力して一緒に遊ぶ姿はとっても素敵ですね!!