0.1.2歳児 遊びの様子

もも組・ぶどう組・りんご組で過ごすのも、残りわずかになりました。進級に向けて、もも組さんはコットに横になって眠ったり、ぶどう組さんは自分たちでおしぼり・エプロンをかごに入れて用意したり、りんご組さんは年少さんのトイレを使ってみたりと、進級の期待も高まっています!

残り1か月、楽しく充実して過ごせるよう引き続き保育していきたいと思います♪

 

 

 

2月の遊びの様子をお知らせします。

 

 

【 もも組 】

 

2月3日の節分に向けて、シール貼りを楽しんでいましたよ。

シールを剥がす、貼るという動作を覚えると、何個も何個も貼り続けじっくり遊ぶ姿が見られました。そして完成すると、「鬼!!!!!」と目をキラキラさせていましたよ!

保育者が鬼のお面を被ると、「ここ!(つけ)たい!!」と言うお友だちも!そして、鬼に変身!!!

鏡の前に行くと、「鬼!!」「わあ~~~!!」「一緒!!!」と、同じ鬼のお面を付けたお友だちを見て大喜びしていましたよ。

お気に入りの鬼のお面を被って、2階へレッツゴー!!!

年長さんの作った鬼のお面は、怒った顔や悲しい顔、笑っている顔など沢山ありました。少しドキドキしながらも、「おに!!!に!!!」と指を差しながら興味津々な様子で見ていました!!

そして・・・

2月3日は待ちに待った節分の日!!自分達で作った鬼のお面を被って、いざ!鬼退治へ!!

もも組さんは、赤鬼と青鬼に向かって「エイッ!!!」と勢いよくボールを投げて、鬼をやっつけました!!

鬼退治をした記念にカメラでパシャ📷✨

皆そろって素敵な写真が撮れました!!

 

また、この日はぶどう組さんのお部屋でお医者さんごっこをしている姿を見て、もも組さんでもお医者さんごっこセットを用意しました。

保育者のエプロンを上にあげてお腹を診察してますよ。「お腹、痛い痛い!!」「ここ!」と、素敵なお医者さんになりきっています。

 

午後は、オーガンジーを使って ” おおかぜこい ” をして遊びました。

オーガンジーがユラユラ降りてくるのを見ると、キャー!!!と両手をあげて大喜び。

ニコニコでとっても可愛らしい笑顔でした✨

 

夕方の時間は、異年齢保育で沢山の刺激をもらいながら楽しく遊んでいます。

お兄さんの作っている物に興味を持ち、「ここ、トンネルだよ?」「見ててね!」とお話ししながら一緒に車を走らせていました!

 

 

【 ぶどう組 】

 

環境を見直しお医者さんごっこコーナーを広く取り救急車を用意すると、早速にぎわっていました!

「ピーポーピーポー」「通ります!道を開けてください!!」と言っているお友だちも!

「どこが痛い?」「お腹!!足!!」「もう大丈夫ですよ!」「ありがとう」

「ここで待っててね」と、お人形にも優しくお世話していました!

 

この日は、久々にスポンジを使って絵の具遊びをしました!

赤・青・白の3色を使って、色が混ざり合う様子を楽しみました。紫色になったり黄緑色になったり等、色が変わっていくことを面白そうに話していました!

遊んだ後は、綺麗に石鹸で手を洗います。「手が青くなったよ」「あれ、無くなった」と不思議そうに見ているお友だちもいました!

 

ぽかぽか広場で遊んでいたある日、年長さんがマイクを持ってインタービューをしに来てくれました。それをきっかけに、ブロックで長いマイクを作ってお友だちにインタビューをしていました!!

「どんな食べ物が好きですか?」と聞くと、「みかん!!」と元気に答えてくれましたよ!!お姉さんお兄さんの真似っこをしてとっても嬉しそうでした😊゛

 

午後には、新しい玩具を出して遊びました。


「スプーンですくってみる?」「わぁ~入ったよ」「赤!水色もあったよ!」と、スプーンを使ってお皿からお皿へ移し替えたり同じ色を集めたりしながらじっくりと遊んでいました!!

 

 

【 りんご組 】

 

日中は、ぽかぽか広場で過ごしました。

ジャンプ台とカラー積み木を用意すると、カラー積み木が大人気でした!!

自分たちで家に見立てて遊んだり、高く積んでみたり、一本橋を作って落ちないように渡ったりと、これもやってみよう!!と様々な積み木を選んで挑戦する姿がありました!

 

自分たちで鬼の絵を描いてはさみで切ると・・・鬼のお面の完成!!!

大好きな鬼に変身すると、大興奮でこの表情!!!

豆まき隊 VS 鬼チーム!!!負けないぞ~!!!

鬼は外!!福は内!!

豆を当てられないように、沢山走って逃げ切りました!!