0.1.2歳児 遊びの様子

日の光が暖かくなり、春の訪れを感じます。

3月遊びの様子をお知らせします。

 

 

【 もも組 】

 

身の回りの事を自分でやってみようとする気持ちが芽生え、少しずつ自分でチャレンジしています!!

保育者が ” 今日は園庭に行くよ!! ” と伝えると、早速園庭に行く準備を始めました。

靴下履けるかな?「ん~、、、出来た!!」

次は、上着を着てみよう!!チャックもできるかな??

帽子を被った後は、最後に靴を履こう!!ビリビリ!!自分で外してみるよ!

靴が履けたら準備完了!!みんな一緒に、ど~ぞ!

園庭に出ると、最初はコッコさんに ” こんにちは~🌞 ”

丸い穴からも、” こんにちは ”

鉄棒に掴まってみるよ~。ブラ~ン!楽しい!!!

 

この日は、おおきくなったかな?と身体測定をしたよ!

台に上ると、お背筋ピン!と上手に立って測っていました!

身長・体重と大きく成長していましたよ!

 

 

【 ぶどう組 】

 

天候の良い日には、園庭へ出て沢山身体を動かして遊んだり、じっくりと砂遊びをしたりして楽しく過ごしました!!

自分で靴を履いてみるよ!!あともう少し!難しい時は、「先生手伝って~」

園庭に綺麗な花が咲いているのを見つけると、クンクン!いい匂い!!

「わあ~!!もう一回!!!」砂場に雨どいを用意すると、砂を上から入れて下の方へ流れる様子を見て楽しんでいましたよ!!

ボール遊びも大好き!!ボールを蹴って、ゴール!!!中に入ると、「やった~~~!!!」と大喜び✨

森の砦にも挑戦!!落ちないようにゆっくりと、、、

ロープをしっかりと捕まって自分の力で渡りきりましたよ!

ぎゅっと握ってバランス~~

砂場では、カップケーキやプリン、ドーナツを作ったり、大きなスコップで砂を掘りお山を作ったりと、感触を楽しみながらじっくりと遊ぶ姿が見られました。

 

 

【 りんご組 】

 

サークルタイムで ” 火事 ” について話し合い、消防士ごっこが始まりました!!

「ホースは鼠色だよ!」「ここから水が出るんだよ」と友達と話し合いながら、製作コーナーでホースをや水を作りました。

ホースが完成すると、いざホースを持って出動!!

皆で力を合わせて、火を消すことが出来ました✨

 

ウールレンガで遊んだよ。

同じ形を何個も丸く並べ、家を作っていました!!

 

森の砦に挑戦!!!上まで登った後は、ロープで下ってみるよ。

「揺ら揺らする!」「ここまでできた!!!」と自分で最後まで渡りきり、達成感を感じられたようでした!!

 

ドキドキ、ワクワク、楽しみがいっぱいな年少さん。皆でリュックを担いで新年度のクラスへ行ってみました!

「重いよ~~」「僕、一人で出来たよ!」「私のお部屋はたんぽぽ!!」と、進級を楽しみにしていました。

 

この日は、PTAルームで過ごしました。

「これはベットだよ」「ご飯食べる所はどこにする?」「ここがいいんじゃない?」等と、お友達と家具の場所を決めながら楽しくお家ごっこ

おままごとコーナーでは、「ご飯作ろう!!」「切って入れるよ」「喜ぶかな?」と友達とやり取りをしながら一緒に作っていましたよ♪

 

 

みんなとっても大きくなりましたね✨

4月から、新たに友達も増え一つクラスが上がります。

新たなクラス・友だち・保育者と一緒に、伸び伸びと楽しく過ごしていきたいと思います。