年長組 ピアニカを教えてもらいました!

年長組になりピアニカを教えてもらえることを楽しみにしていた子ども達です。

5月12日にピアニカ指導の遠藤先生が来られました。

初めにピアニカの使い方を教えてもらいました。

ふき口の持ち方や吹き方、取り扱いを聞きました。

「うた口用意」でふき口に付いている星マークを親指と人差し指で持って用意!

「演奏用意」で指を怪獣の手にして鍵盤に乗せました。

遠藤先生の話を真剣に聞きながらきれいな音を吹いていました。

 

「演奏用意!!」子供たちの手がしっかり伸びてカッコいい!

指の使い方や、歌に合わせてドレミを吹きました。

 

最後に遠藤先生からミッキーマウスの演奏をプレゼントしてもらい

ノリノリの子ども達でした。

片付け方も教えてもらい丁寧に扱っていました。

次は9月に遠藤先生が来られます。

お部屋でも教えてもらったことを思い出しながら

楽しんでいきたいと思います。