0.1.2歳児 遊びの様子

秋の爽やかな日差しの中、子ども達の元気な声が響いています。

最近は、玩具を入れ替えると目新しい玩具に興味を持ち、友達の遊びに刺激を受けながら真似をしたり一緒に遊んだりと楽しく過ごしていますよ♪

 

10月の遊びの様子をお知らせします。

 

 

【 もも組 】

 

最近は、ぶどう組さんと一緒に遊ぶことも増え、2階ホールで身体を動かしたりダンスをしたり新聞紙遊び等の活動を一緒にしたりと、沢山の刺激をもらいながら過ごしています♪

 

お部屋から自分の足で1・2、1・2とゆっくりお散歩!

ぽかぽか広場へ着くと、「わー!!!」と目をキラキラ輝かせながら遊び出していますよ♪

巧技台に登ることが大好きなもも組さん🍑

両手を上に上げて「やっほー!!!」と、元気な声が聞こえてきます👂

はしごに初挑戦🔥

棒をまたぐように渡りながら最後までよく見て渡りきっていました!

 

私のお気に入りはこのスカート💖

”よいしょよいしょ” っと自分でスカートを履くと、「見てー!!!」とアピール✨

時には、お洒落に2枚履きをする子の姿も見られます!

 

私の大好きな絵本📖 ~だるまさんシリーズ~

イラストの真似っこをして  ”どてっ” 

最後の ”にこっ” の顔は、とっても可愛らしくて癒されます☺

 

園庭に行くと、赤やオレンジに色づいた落ち葉・どんぐり等、秋の自然を感じられます🍂

どんぐりが落ちているのを見つけると、「あ!あ!」と嬉しそうに見せてくれます!

まるで、園庭で宝探しをしている気分ですね✨

チャボがご飯を食べる姿を見ると、「わあ!!」とびっくりしつつも興味津々!!

「コッコ―コッコ―」と、お皿を渡したり見守ったりしながら楽しく過ごしました。

 

この日の給食は、ちゃんぽんめんでした!

美味しかった様で、ペロリとお皿も綺麗になりましたよ。

昆布豆も、上手にスプーンを使ってすくいながら食べていました!

 

午後は、絵の具遊び。

手に絵の具をつけると、不思議そうにじーっ・・・

保育者の真似をして紙の上をパンパンっと叩いてみたり手でこすってみたり、色がつく面白さや感触を味わいながら楽しんでいました!

 

【 ぶどう組 】

 

来年、りんご組さん・いちご組さんになって美味しいいちごが食べられるようにと、いちごの苗を植えました🍓🌱

ぎゅっぎゅっと、温かい土のお布団を掛けていますよ。

美味しいいちごになるといいですね🍓

 

園庭では、カウンターにお砂のケーキを並べて遊んでいました🍰

カップに砂を入れてひっくり返すと、木の実や葉をトッピング!

とっても美味しそうなケーキの出来上がりです✨

ここには、色々な匂いがする葉っぱが並べられています。お気に入りの葉っぱあったかな? ”これっ”

落ち葉を集めて足で踏み踏み感触を楽しんでいると、葉っぱの中からどんぐりを発見!

拾ったどんぐりを使って、絵の具遊びをしました!

好きな色にどんぐりをつけて箱の中に入れると、コロコロコロコロ・・・

様々な色が混ざり合いとても綺麗に完成しました!

この日は、葉をイメージしながらスポンジを使って色を付けていました。

ポンポンしたりぐるぐるしてみたり、じっくりと楽しんでいましたよ♪

 

”転がる”って面白い!!!

自分達で三角の積み木や緑のマットを持ってきて、転がすことを楽しんでいます♪

「早い早い!!!」

ボールが転がるのを知ると、”他の玩具も転がるかな?” ”ここ、出来る?” と、身の回りを探しながら場所を決めて遊んでいます。転がると、「あ!できた!速いね~」と、大喜びです。

 

子どもたちなりに考え、遊びを広げていく姿に感動しました!

 

 

【 りんご組 】

 

11月24日は、やきいもパーティーに参加しましたよ🍠

皆の大好きな ”やきいもグーチーパー” の歌を歌ったり、”さつまのおいも” の絵本を見たりしていました!

また、実際に焼き芋を焼いているのを見ると、「いっぱいあるね~」「いい匂い!」「焼き芋まだかな?」とお芋が焼けるのをよく見ながら待っていました。

焼き芋を食べてみると・・・

「美味しい!」「甘いね~」「焼き芋暖かいね!!」と、とっても美味しそうに食べていましたよ♪

 

年長さんが描いていたのを見て憧れを持っていたりんご組さん🍎

アクリル板に、初めてローラーを使って描いてみました!

紙とは違う描き心地のよさを感じ、「楽しいね!」「見て見て!!」「こっち(反対側)からも見えるよ!!」と、興味津々で楽しそうに遊んでいました!

 

いちごを植える前に、パネルシアターを見ましたよ🍓

”いちごって他にどこに入っているかな?” と聞くと、「アイス!」「クッキー!」「おかし!!」等、知っている物を沢山答えてくれました!

いちごのプランターにお布団を掛けるよ。

皆で一緒に・・・これで寒くないね!

ぎゅっぎゅっと優しく丁寧にお手伝いしてくれましたよ。
来年、美味しいいちごになるといいね!

 

のりを使って葉っぱの形に切った紙やお花紙を貼り、大きな木を作りました🍂

”ここにのりをつけるよ” とお話しをすると、うんうんと頷きながらよく聞いていました!

画用紙やお花紙を小さくちぎって貼り、秋らしい木が完成しました✨