2021-01-01から1年間の記事一覧

0.1.2歳児 遊びの様子

10月の遊びの様子をお知らせします。 ~もも組~ 戸外で袋に入れた色水で感触遊び♪ 手で触ってみたよ!ふにふに~ よいしょ!力持ちでしょ?♪ ごろ~ん!水のベッド、気持ちいいな 手で触ってみたり、足で踏んでみたり・・・冷たさや柔らかい感触を楽しむ…

0.1.2歳児 遊びの様子

11月の遊びの様子をお知らせします♪ ~もも組~ 指先遊びで大活躍のお皿スタンドにレゴブロックをさして遊ぶもも組さん。 新しい遊び方に集中して、黙々と取り組んでいました♪ お部屋では、粗大遊びも喜んでやっています。 様々な素材を用意し、足や手で感触…

【コアラ】【ベビー】12月のお誕生会にはあの方がきてくれました♡

12月のお誕生会&クリスマスパーティを開きました。 サンタさんのお洋服を着てきてくれたり、帽子を被ってきてくれるお友達もいましたよ。 自由遊びの時間は、思い思いの場所で、たっぷり遊びました(^^) どちらへおでかけですか??? カラー積み木で…

【ベビー】クリスマス飾りを作りました☆

玄関には大きな大きなクリスマスツリー☆ 様々なところに素敵な飾りがありますよ。 園内はクリスマスムード一色♪ ベビーコアラでもクリスマス飾りを作りましょう!ということで、愛情いっぱい思い出いっぱいのリースを作りました(#^.^#) このリースの土台。何…

【ベビー】ハーフバースデーをお祝いしました♪

11月もハーフバースデーのお祝いをしました。 ハーフバースデーのお友だちの足形はこちら ↓↓↓ 小さくてかわいい~!! ハーフバースデーの日は、ゆったりと遊べます。 ハーフバースデーではないお友だちもお祝いに来てくれます(#^.^#) お茶を入れまーす! じ…

【コアラ】【ベビー】1月の予定ができました。

週間予報では雪マークがつくようになってきましたね。 今年の冬の雪事情が大人は気になるところですね。子どもからは「早く雪降らないかな~」と待ちわびている声が聞こえてきています(^^) 1月のコアラくらぶの予定ができましたので、お知らせいたしま…

【コアラ】リンリンシャカシャカ音楽会をしました♬

11月のコアラくらぶはみんなで楽器をリンリン、音楽会ごっこをしました。 自由遊びでたくさん遊んで・・・ その後は、おはようの歌を歌って、みんなの大好きな「ちょっとだけ体操」をしました。 足を広げたり、身体を反らせたりするのですが、みんなとって…

【コアラ】シャカシャカおにぎりを作りました。

今年もお米がおいしい季節になりました♡ JA新潟様から新米を提供していただいて、親子でシャカシャカおにぎり作りのイベントを行いました。 お絵描きコーナーにもおにぎりが(^^)中の具をクレヨンで描いたり、シールで貼ったり・・・。おいしいおにぎり…

【ベビー】ハーフバースデーのお祝いをしました☆

肌寒い日が段々と増えてきました。 今年の冬は雪がいっぱい降るのかな~。 この日、ベビーコアラくらぶではハーフバースデーのお祝いをしました。 おめでとうございます!! ハーフバースデーのお友だちはフォトコーナーで写真をパチリ♬ そして足形を取り体…

年少組 歩け歩け遠足に行ってきました!

秋晴れの中、年少組でスポ-ツ公園に遠足に行ってきました! 到着すると赤や黄色に色づいた木々がお出迎えしてくれました。 歩き始めると、大きいなビックスワンに大興奮の子ども達! 「おおきい!」「何するところかな?」「見てたら首が痛くなっちゃう!」…

年長 歩け歩け遠足に行ってきました!

鳥屋野潟公園からスポーツ公園まで みんなで歩きました! 途中で落ち葉やどんぐりを沢山見つけて 「どんぐり取り放題だ!」「どんぐり祭りだ!」と 夢中になって拾っていました 「大きいどんぐり・小さいどんぐり見つけたよ!」 「大きなカタツムリも捕まえ…

0.1.2歳児 遊びの様子

9月の遊びの様子をお知らせします。 ~もも組~ 秋まつりで年長組さんが担いでいたお神輿をお部屋でも♪ ぶどう組のお友達が作ったお神輿を気に入った様子の2人、保育者の「わっしょい!わっしょい!」の掛け声にノリノリでお神輿を持って歩きます お部屋で…

0.1.2歳児の遊びの様子

戸外では、水遊びやプール遊びなど夏ならではの遊びを満喫した8月。 そんな8月の子どもたちの遊びの様子をお知らせします♪ ~もも組~ 室内では、体を動かして遊ぶ楽しさを味わいました! いない いない ばあ! トンネルを覗いたらお友達と目が合ったよ✨ …

いちご・りんご組 歩け歩け遠足に行ってきました♪

朝元気いっぱいに登園した子ども達は、 「いいお天気になったね!」「おにぎり3個も持ってきたよ!」 と大はりきり!早速バスに乗って出発です。 鳥屋野潟公園にはたくさんの落ち葉があり、 「見て見て、黄色の葉っぱ!」「オレンジと茶色が混ざってる~」 …

【ベビー】手形にチャレンジ☆

ベビーちゃんのた~くさんの可愛い手形です♡ この日はベビーちゃんが集い、手形取りにチャレンジしました☆ その様子をお届けします♪ 遊びに来たお友だちから一人ずつ手形取りにチャレンジしていきます。 できるかな? おててのぎゅーが上手で、なかなか指を…

歯科巡回指導に参加しました

新潟県歯科衛生士会の方が来園し、年長組の子ども達が歯科巡回指導に参加しました。 年長組になる頃から生え始める『6ちゃん(第一大臼歯)』についての紙芝居を観て、途中のクイズに張り切って答えていました。 『6ちゃん』は一年かけてゆっくり生えてく…

お買い物に行ってきました!

「さあ、みんなでバスに乗ってウオロクに出発!」 ドキドキ ワクワク 「じゃがいもはどこかな?」 「美味しそうなのを選ぼう!」 「玉ねぎ何個入ってるかな?」 「数えてみよう!」 「どれがでかいかな?」 「大きいの選ぼうね!」 「こっちの方が大きいよ!…

【コアラ】うんどうかいごっこでよ~いドン!

10月のコアラくらぶではみんなでうんどうかいごっこをしました。 プログラム1番!ちょっとだけ体操です。 ちょっとだけ足を広げて~ ちょっとだけ右に~ ・・・戻って~!! 戻る時が面白くて、思わず笑っちゃうお友達でした(^^) プログラム2番!玉…

【コアラ】【ベビー】11月の日程について

今日の外は雨。肌寒い日となりました。 昨日、園庭では色とりどりの落ち葉を集めている子ども達がいました。 コアラくらぶのお友だちも赤や黄色のの葉っぱを探してみてね✩ 11月のコアラくらぶの日程のお知らせをいたします。 11/01(月) ベビーさくら…

年中組 歩け歩け遠足に行ってきました!

天候も心配されましたが出発前には太陽が顔を出し、無事に歩け歩け遠足に行ってきました! 鳥屋野潟公園の遊歩道を歩き始めました。 すれ違う方々にも元気に挨拶をすることができました。 歩いて行くと、ビックスワンが見えてきました。 ここからは、川や噴…

【コアラ】このプルプルはなぁに?感触遊びをしました。

9月のコアラくらぶはプルプルの寒天を使って感触あそびをしました。 青や黄色、赤、緑のプルプルの寒天を用意して、みんなに配ると、「ゼリー?」と不思議そうな表情のお友だち(^^) これはなぁに??? 触ってみると、ちょっぴりひんやり、ちょっぴり気…

【コアラ】【ベビー】9月生まれの誕生会をしました☆

コアラくらぶ、ベビーコアラくらぶの9月生まれのお誕生会を開催しました✩ 誕生会ではフォトコーナーがあります。 ママもご自由に撮影どうぞ…お子さんの記念の一枚にいかがですか(*^_^*) 手形も取りましょう♪ 写真と合わせて誕生記念カードになります(^_-)-☆ …

【ベビー】ハーフバースデーのお祝いをしました✩

2月3月生まれベビーちゃんのハーフバースデーでした♫ 生後6ヶ月を迎えるベビーちゃんとハーフバースデーをお祝いしてくれるベビーちゃんが遊びに来てくれましたよ(^^♪ ハーフバースデーのお友だちの写真をパチリ 足形もとってカードにしましょう♪ ハーフバー…

【コアラ】【ベビー】あきまつり楽しかったね!

朝晩は少しずつ涼しくなってきて、秋の気配を感じるようになりました。 先日、コアラくらぶ・ベビーコアラくらぶ合同であきまつりをしました。 いつものようにコアラくらぶのお部屋で遊んだら・・・ いつものホールがおまつりに大変身!おまつりの音楽を鳴ら…

【ベビー】プルップル寒天ゼリーで遊びました✩

この日、ベビーコアラでは感触あそびをしました。 日々めざましく成長していく赤ちゃん。 見る、聞く、触るなどの感覚が養われていく時期です。 普段の感触とは異なるものに触れて五感を刺激してあげましょう♪ ということで、感触あそびで用意したものはこち…

【コアラ】【ベビー】10月の日程について

10月に入ったというのに今日はとても暑い日でした。コアラくらぶのお友だちはお外で遊んでいるかな?おうちでママとお遊びしているかな? 栄光こども園のチャボさんはお散歩しながらお水をごくごくと飲んでいましたよ(^^♪ この時期も水分摂取を心掛けて過ご…

年長組 ぶどう狩りにいってきました!!

秋晴れの中、バスに乗って聖籠町にある高橋ぶどう園に行ってきました。 「おにぎりたくさん持ってきたよ!」「おおきなぶどうみつけるぞ!」 とわくわくドキドキしながらバスに乗り込みました。 ぶどう園に到着すると、一面ぶどう畑に大興奮! 大きなぶどうは…

年少組 ぶどう狩りに行ってきました!

聖籠町にある高橋巨峰園に行ってきました。 「今日はぶどう狩りだよね!嬉しそうに登園してきた子ども達。 張り切ってバスに乗り込んでいました。 ぶどう園に付くとたくさんのぶどうに大興奮!! 「わぁ-!」「すごい!ぶどうたくさん♪」とたくさんのぶどう…

年中組ぶどう狩りに行ってきました。

秋晴れの中、年中組は聖篭町の高橋巨峰園にぶどう狩りに行ってきました。 バスに乗って出発!! 巨峰園に到着して早速ぶどう狩りを楽しみました。 「大きくて粒のたくさんついているのを選んでね。」と巨峰園の方からアドバイスをいただき、早速ぶどう狩りを…

【コアラ】【ベビー】8月生まれの誕生会をしました

おひさまが雲から顔を出すと、汗が出るほどまだまだ暑いこの頃。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? コアラくらぶでは8月生まれのお友だちの誕生会をしました! 誕生月のお友だち写真撮影タイムです☆ お兄ちゃんと一緒 はい、パチリするよー! 次のお友だ…