歯科巡回指導に参加しました

新潟県歯科衛生士会の方が来園し、年長組の子ども達が歯科巡回指導に参加しました。

年長組になる頃から生え始める『6ちゃん(第一大臼歯)』についての紙芝居を観て、途中のクイズに張り切って答えていました。

f:id:eikou-k:20211029170629j:plain

『6ちゃん』は一年かけてゆっくり生えてくるので、しばらくの間は背が低くく、歯磨きが届きにくいので、虫歯になりやすいそうです。

そこで、6ちゃんをしっかり磨く方法を教えていただきました。

f:id:eikou-k:20211029171232j:plain

子ども達も真似をして練習しましたよ!

f:id:eikou-k:20211029171310j:plain

f:id:eikou-k:20211029171326j:plain

最後に、虫歯になりやすいおやつをみんなでクイズを考えました。

f:id:eikou-k:20211029171718j:plain

甘くておいしいおやつには砂糖がたくさん入っているので、ダラダラと食べたり、食べ過ぎることには注意しましょうというお話がありました。

また、今でも仕上げ磨きは毎日やってもらっている子ども達が多いようですが、小学校の3~4年生になるまでは仕上げ磨きをしてもらってくださいね、とお話を聞きました。

紙芝居やクイズで楽しくお話をお聞きし、子ども達も改めて歯磨きの大切さを感じられたようでした。