2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科巡回指導に参加しました

新潟県歯科衛生士会の方が来園し、年長組の子ども達が歯科巡回指導に参加しました。 年長組になる頃から生え始める『6ちゃん(第一大臼歯)』についての紙芝居を観て、途中のクイズに張り切って答えていました。 『6ちゃん』は一年かけてゆっくり生えてく…

お買い物に行ってきました!

「さあ、みんなでバスに乗ってウオロクに出発!」 ドキドキ ワクワク 「じゃがいもはどこかな?」 「美味しそうなのを選ぼう!」 「玉ねぎ何個入ってるかな?」 「数えてみよう!」 「どれがでかいかな?」 「大きいの選ぼうね!」 「こっちの方が大きいよ!…

【コアラ】うんどうかいごっこでよ~いドン!

10月のコアラくらぶではみんなでうんどうかいごっこをしました。 プログラム1番!ちょっとだけ体操です。 ちょっとだけ足を広げて~ ちょっとだけ右に~ ・・・戻って~!! 戻る時が面白くて、思わず笑っちゃうお友達でした(^^) プログラム2番!玉…

【コアラ】【ベビー】11月の日程について

今日の外は雨。肌寒い日となりました。 昨日、園庭では色とりどりの落ち葉を集めている子ども達がいました。 コアラくらぶのお友だちも赤や黄色のの葉っぱを探してみてね✩ 11月のコアラくらぶの日程のお知らせをいたします。 11/01(月) ベビーさくら…

年中組 歩け歩け遠足に行ってきました!

天候も心配されましたが出発前には太陽が顔を出し、無事に歩け歩け遠足に行ってきました! 鳥屋野潟公園の遊歩道を歩き始めました。 すれ違う方々にも元気に挨拶をすることができました。 歩いて行くと、ビックスワンが見えてきました。 ここからは、川や噴…

【コアラ】このプルプルはなぁに?感触遊びをしました。

9月のコアラくらぶはプルプルの寒天を使って感触あそびをしました。 青や黄色、赤、緑のプルプルの寒天を用意して、みんなに配ると、「ゼリー?」と不思議そうな表情のお友だち(^^) これはなぁに??? 触ってみると、ちょっぴりひんやり、ちょっぴり気…

【コアラ】【ベビー】9月生まれの誕生会をしました☆

コアラくらぶ、ベビーコアラくらぶの9月生まれのお誕生会を開催しました✩ 誕生会ではフォトコーナーがあります。 ママもご自由に撮影どうぞ…お子さんの記念の一枚にいかがですか(*^_^*) 手形も取りましょう♪ 写真と合わせて誕生記念カードになります(^_-)-☆ …

【ベビー】ハーフバースデーのお祝いをしました✩

2月3月生まれベビーちゃんのハーフバースデーでした♫ 生後6ヶ月を迎えるベビーちゃんとハーフバースデーをお祝いしてくれるベビーちゃんが遊びに来てくれましたよ(^^♪ ハーフバースデーのお友だちの写真をパチリ 足形もとってカードにしましょう♪ ハーフバー…

【コアラ】【ベビー】あきまつり楽しかったね!

朝晩は少しずつ涼しくなってきて、秋の気配を感じるようになりました。 先日、コアラくらぶ・ベビーコアラくらぶ合同であきまつりをしました。 いつものようにコアラくらぶのお部屋で遊んだら・・・ いつものホールがおまつりに大変身!おまつりの音楽を鳴ら…

【ベビー】プルップル寒天ゼリーで遊びました✩

この日、ベビーコアラでは感触あそびをしました。 日々めざましく成長していく赤ちゃん。 見る、聞く、触るなどの感覚が養われていく時期です。 普段の感触とは異なるものに触れて五感を刺激してあげましょう♪ ということで、感触あそびで用意したものはこち…

【コアラ】【ベビー】10月の日程について

10月に入ったというのに今日はとても暑い日でした。コアラくらぶのお友だちはお外で遊んでいるかな?おうちでママとお遊びしているかな? 栄光こども園のチャボさんはお散歩しながらお水をごくごくと飲んでいましたよ(^^♪ この時期も水分摂取を心掛けて過ご…