年少組 ぶどう狩りに行ってきました!

小雨が降る中、ちゅうりっぷぐみ、たんぽぽぐみは、聖篭町の高橋巨峰園さんにぶどう狩りに行くことができました。

バスに乗るのも久しぶりで子どもたちも大興奮です。

 

巨峰園につくと巨峰園の方からぶどうの取り方を教えてもらいました。

「大きくて粒がたくさんついているものを選んでね。」

「ぶどうは思いから、切るときは落とさないようにしっかりと持ってね。」

 

そして一人ひとりぶどうを採ると

巨峰園でお家の方から作っていただいたおにぎりをいただきました。

「おかあさんが作ってくれたおにぎりおいしいなあ。」

「わたしのはこんなに大きいよ。」

 

たくさんのぶどうの下でみんなで食べることができました。

 

食べ終わった子どもたちはぶどうの下でゴロゴロとしたり、

たくさんの種類のぶどうをみんなで見たりして過ごしました。

 

その後、天気が回復すれば近くの弁天潟風致公園へ行く予定でしたが、

雨がやまなかったので残念ながら園に帰ってきました。

 

公園には行けませんでしたが、秋の実りを感じながらクラスの友達と一緒に

園外へ出かけることができ、大変よい経験となりました。

また、園外の方(ぶどう園の方、写真屋さん、などなど)に挨拶もしっかりとすることができ、子どもたちの成長も感じることができました。