0.1.2歳児 遊びの様子

本格的な冬に向けて、気温が低い日が増えてきましたね。

そんな中でも子ども達は園庭では落ち葉を見つけて拾ったり、砂場で美味しいごちそうを作ったりしながら過ごしています。

 

 

 

11月の遊びの様子をお知らせいたします。

 

 

 

〈もも組〉

地震避難訓練を行いました。

防災頭巾に興味津々の子どもたちです!

 

 

防災頭巾を先生にかぶせてもらってニコニコです。

実は帽子をかぶるのが好きなもも組。

日頃の保育の中でも、帽子を見つけると取りに行ってかぶろうとします。

 

 

 

 

 

収穫感謝祭の日、ステージに飾られた野菜をみんなで見に行きました!

どんなお野菜・果物があるかな~?

 

 



 

お部屋では、緑のブロックを椅子にしたり、乗り物にしたりして遊んでいます😊

 

 



 

 

〈ぶどう組〉

収穫感謝祭前に、野菜や果物を見に行きました!
「にんじん!」「たまねぎ!」など、知っている野菜の名前を教えてくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

お部屋では、ごっこ遊びが大好きなぶどう組!

先生と一緒にお店をひらいて「いらっしゃいませ~!」と言う子や、「どれにしようかなあ」と買うものを迷う子もいます!

 

 


 

 

またある日は、お医者さんごっこをして遊びました。

「注射しますね~」と注射をしたり、聴診器で心臓の音を聞いたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈りんご組〉

オオカミさんの遊びを楽しんでいるりんご組さん!

先生がオオカミになり、子どもたちは食べられないように走って逃げます!

 

 

 



 

収穫感謝祭の後にはカレーパーティーに向けて、じゃがいもを洗いました。

じゃがいもについた土は取れたかな?

 

 

 

 

みんながゴシゴシ洗ったじゃがいもが入ったカレー美味しいね!!!

 

 

 

晴れたある日、築山の方で遊びました!

 

 

木の実が置いてあるのを見つけて、「なんだろう?」と興味津々の子どもたちです。

 

 

砂場では、化石発掘遊びをしています!

化石見つかるかな??

 

 





12月はどんな遊びが見られるか楽しみですね♪