0・1・2歳児保育の様子

入園・進級から1か月が経ちました。

新しい環境に戸惑っていた子ども達も、お気に入りの遊びや安心できる場所を見つけ、たくさんの笑顔が見られるようになりました。

そんな子ども達の、4月の遊びの様子をお知らせします。

 

【 もも組 】

音の出る玩具やしかけ絵本に興味津々です。

「これは、なにかな~?」

「わあ、音が聞こえたよ。」 思わず、拍手♪

 

天気の良い日には、園庭をお散歩しました。

「ちょうちょが飛んでるね」「おひさまがまぶしいね」「お花が咲いてるよ」

という保育者の声に、目や手を動かして反応する姿が微笑ましかったです。



【 ぶどう組 】

園庭では、砂遊びが人気のようで、手で触ったり、玩具を使ったり、思い思いに

楽しんでいます。

時には砂場に座り込んで、砂の感触に集中しています。

「サラサラ~」「いっぱいになった♪」

 

お部屋でも、気に入った遊びに夢中のぶどう組さん。

「頭につけるの、どれにしようかな?」「あかちゃん、ねんねしようね」

「みてみて、わたれるよ」「ちいさなおへやみたいでしょ♪」

 

【 りんご組 】

外遊びが大好きなりんご組は、みんなで園庭に出発♪

りんご組になり、森の砦(大型遊具)や築山(土管のトンネル、山登り)に挑戦中!
少し怖くて真剣な表情や楽しくて笑いが止まらない姿が見られ、楽しんでいる様子が

伝わってきます。

「ゆれるから、ちゃんとつかまっててね」「わあ、すべる~」

 

お部屋では、小麦粉粘土を楽しんでいました。食紅で色をつけた粘土を

「おいしいのつくろう」「みどり、きれいだね」「ながいのできたよ」などと

話しながら、こねこね・ぺたぺた♪

指先を使って小さくちぎったり、手の平を使ってのばしたり、手を器用に使う姿は

さすがりんご組さんですね!