2歳児りんご組 2.3月遊びの様子

 

2月 豆まきをしました!

 

節分前にはみんなで悪い鬼を追い払えるようにと、丸めた新聞紙を鬼のイラストに向かって投げる練習をしました。「当たったよ~」「硬い豆だとやっつけられる!」「強く投げてみよう!」など繰り返し遊ぶ中で自分たちでどうやったら追い払えるか、考えたり、試してみたりして楽しみました。

 

節分当日、年長さんが作ってくれた三方に丸めた新聞紙(豆)を入れ、ドキドキしながら豆まきの準備をしました。

鬼が登場!!迫力ある鬼の姿に後ずさりする子もいましたが、「みんなで悪い鬼をやっつけてみよう!」と保育者が促すと「鬼はーそと!」と力いっぱいに投げた子ども達は、「ちょっと怖かったけど、投げられたよー」「悪い鬼を追い払えたからかっこいいお兄さんになれる!」など達成感を感じている声が聞かれました。

 

節分後は豆まきで経験した投げる遊びが続き、ペットボトルの的に向かって当たるように力加減や投げ方を自分達なりに調整するなど、投げる動作が上手になってきました。

 

 

 

 

3月 晴れ間が多く、戸外でたくさん遊びました!

 

砂場のカウンターでは、ケーキやカレーなどのお店を開き、「おすすめはクリームいっぱいのケーキです」「どうぞ~」「何味ですか?」「ありがとう、美味しいね!」などお店屋さん、お客さんといった役になって、言葉のやりとりやりを楽しみながら、じっくり取り組んでいました。

丸太に挑戦したり、樽の蛇口をひねって水をカップに入れてみたりと自分たちでできることが沢山増え、ますますお兄さん・お姉さんになってきました。

 

菜の花を発見!「黄色いね~」「こっちは小さいね」「これから咲くのかな」と咲くことを楽しみにしている声が上がりました。

 

 

色んな事ができるようになったりんご組さん。

年少組になっても楽しいことをたくさん見つけて過ごしてくださいね!