【コアラ】シャカシャカおにぎりを作ろう!

今年もおいしい新米の季節がやってきました♡

JA新潟中央会 にいがたおこめ応援隊主催のシャカシャカおにぎり作りに今年も参加させていただくことになりました(^^)

 

まずはごはんぢゃワンくんのお話を聞くよ。

朝ごはんを食べすにコアラくらぶに遊びにきてしまったごはんぢゃワンくん。元気が出なくて・・・さぁ大変!

ということでみんなでお歌を歌って朝ごはんを作ってあげたよ。

お腹いっぱいになったら、元気が出てきた!みんなもあさごはんをモリモリ食べて、元気に一日を過ごそうね!

 

元気になったごはんぢゃワンくんから「おにぎりを作るならこれをかぶって!」とコックさん帽子をもらって、いよいよおにぎり作りのスタートです!

 

炊き立てのほかほかごはんを紙コップに入れて・・・シャカシャカ振るよ!

♬しゃかしゃかおにぎり みんなで作ろう

 おいしいおにぎり つくりましょ♬

2回ほど歌に合わせてフリフリしたら・・・できたかな?

早く見たくってたまりません♡

出来た!!おいしそうなおにぎり♡

みんなで一緒に「いただきま~す!!」

おいしくって♡みんな、口いっぱいにほおばっていました(^^)

 

おかわりください!!

さて!もう一回シャカシャカしよう!!

何度もおかわりして、たくさん食べてくれるお友だちもいましたよ♬

ママたちからは「いつも白いごはんはなかなか進まないのに!」とびっくりする声や

「甘くっておいしいね~」「おうちでもお姉ちゃんとやってみようね」という嬉しい声が聞こえてきました(^^)

 

自分で作ったおにぎり、おいしい!!

 

秋は新米が出てきて、お米がとってもおいしい季節です♡シャカシャカおにぎりは小さな子でも一緒に作ることができますので、ぜひおうちでもお子さんとクッキング楽しんでみてくださいね。

基本のシャカシャカおにぎり | JAグループ新潟 (ja-niigata.or.jp)