0.1.2歳児 12月の遊びの様子

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え、もも組さん・ぶどう組さん・りんご組さんみんな元気に登園してきてくれました。

久々に友達に会うと、沢山お話しをしてとても嬉しそうでした♪

 

 

12月の遊びの様子をお知らせします。

 

 

【 もも組 】

 

園庭や廊下、ぽかぽか広場等にクリスマスの装飾が飾られると、何だろう?と興味津々にじーっとよく見ています。

「あ!あ!!」と指を差しながらキラキラ光るオーナメントを教えてくれます!

 

 

クリスマス会の後も、子ども達から「チャチャチャ!チャチャチャ!」と、歌ってほしいことを保育者に知らせ、一緒におもちゃのチャチャチャを歌っています♪

「チャチャチャ!!!」と、元気な声がお部屋に響いていました。

 

この日は、ぶどう組さんと一緒にぽかぽか広場で過ごしました。

” ボール落として!! ” と、何度もボールを渡す仕草がとても可愛らしいです💖

 

12月に入ると大雪が降り、子ども達は大喜びで園庭で遊んでいました!

雪だるまになでなでをしたりタッチをしたりしていましたよ!

雪の上を歩くと、初めは少しドキドキしているお友だちも・・・

保育者と手を繋ぎながら一緒に歩くことで徐々に安心し、その後も楽しく遊んでいました!

雪の上に仲良く座ってお空を見ています。とっても可愛らしいですね!!

手で雪の冷たさや感触を感じながら、冬ならではの遊びをいっぱいに楽しみました♪

 

 

【 ぶどう組 】

 

以前、皆で植えたカブがどうなっているのか、お話しをしました。

おおきなカブを見ると、「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で一緒に言っていましたよ。

外に出て見に行くと、カブが芽を出していましたよ!

「あれ?カブがない!!」と驚く子もいましたが、まだ眠っているんだよとお話しをすると、水を沢山上げて大きくなることを楽しみに待っていました!

 

大好きなボールプールで遊びましたよ。

ボール来るかな?

ボールを上へ投げたり、蹴ったり・・・

「先生!!みてみて!!」

バランスを保ちながら何度もやってみようとし、出来た事を保育者に知らせてくれましたよ!

 

面白い物、発見!!!

窓ガラスにカラーセロハンを貼ると、光に反射し床に映し出されていました。

綺麗な光を掴もうと子ども達なりに考え、タオルで拭き拭き✨

「取れないね、」「僕がやってみる!」と、2人で協力しながら頑張っていました!!

 

ソフト積み木のステージに上がってクリスマスソングを歌い、楽しそうな雰囲気が伝わってきました!!

クリスマスツリーの前でみんなで写真を撮ったよ!


この日はぶどう組さんが久々に全員揃い、素敵な写真が撮れました✨

 

 

【 りんご組 】

 

12月に入ると、大雪が降り子ども達も大喜び!!

園庭から雪を持ってくると、手で雪をかき集めて丸めたり足で踏んでみたりしながら楽しそうに遊んでいましたよ!

 

雪の上に乗ってみたよ!!

ふかふかしていて気持ちいな!

 

この日は、ぽかぽか広場で遊びましたよ。

落ちないように手でぎゅっと握り、上手に渡っていました。

大好きな一本橋にも挑戦!!

バランスを取りながら順番に進んでいました。

 

クリスマス会の練習風景。

力強い恐竜さんが沢山いました!!

 

午後のお散歩で暗い部屋を通たことで、子ども達なりに考えて製作遊びを始めました。

折り紙の棒に、画用紙をセロハンテープでくっつけて魔法のステッキの出来上がり✨

作り終わると、電気に向かって「エイ!!」と魔法をかけていました!