0.1.2歳児 遊びの様子

雪が沢山積もり、子ども達は足で踏んだり触ってみたりと、興味津々!

この時期ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います♪

 

 

1月遊びの様子をお知らせします。

 

【 もも組 】

日中はとても天候がよく、園庭の雪に太陽の光が差し込みキラキラ輝いていました。

靴下、ジャンパー、帽子、靴を履いて、準備満タン!!!

皆で揃って行ってきまーす!!

凍った雪をスコップでザクザク!!!あ!割れたね!!

割った氷を見てると・・・キラキラしていて綺麗だね。

今度は、氷をボールの中へ入れて調理開始!!美味しそうなご飯の完成です✨

 

年明けには、玄関の前におせち料理が並べられていましたよ。

「わぁ~~~~~~!!!!」伊勢海老、とっても大きくて美味しそう!!

お部屋では、コマ回しに挑戦!!!指先を使ってコマを回し、クルクル回ると嬉しそうに何度も繰り返し行いながら楽しくお正月遊びをしました。

 

ぶどう組さんのように机を用意しておままごと遊び。

包丁で切ってみるよ!切ったのをお皿に乗せよう。

先生の膝に座って、お野菜をトントントン!

自ら絵本を持ってきて、真似っこをしながら切ってみようとする子の姿もありました♪

 

美味しい給食の時間。

 

口を大きく開けて、” もぐもぐ カミカミ ” 大好きなハンバーグは、ペロリと間食しましたよ✨

 

 

【 ぶどう組 】

気温がぐんと下がり、園庭の水溜まりには氷が張ってありました。そこで、ぶどう組さんはどんなところに氷があるのか探検へ行きました!

「見て見て!ここにあったよ!!」「どこ?」「氷だ!!」

氷を見つけると、手で取ってみたりスコップですくってみたりしながら、氷が崩れないようにそっと取ろうとする姿もありましたよ!

「大きいの取れたよ!!」

カウンターでは仲良くお料理するお友達も!

雪を入れてトッピングもしていましたよ。

 

午後は、じっくりと粘土遊び。

型にはめて、動物や雪だるまなど素敵な物が完成!難しい時は、「やって!」と声を掛けたり「一緒にやろ!」と誘ったりしながら作っていましたよ。

 

1月17日は、皆が楽しみにしていた誕生日会でした🍰

動物さん達が餅つきをしていたのを見て、興味を持ったお友達も!「ぺったんこ!!ぺったんこ!!」と、歌に合わせながら楽しく餅つきをしていました✨

お餅をついた後は、みんなで美味しくいただきました!

” 美味しい~ ” の最高の笑顔☻

 

お正月遊びで大人気なのは、絵合わせカルタ。

手はお膝!やお膝にポン!の合図で構えながら、絵を見て「あった~」と真剣勝負!!「いっぱい取ったよ!」とにこにこの笑顔で楽しく遊んでいました!

 

 

【 りんご組 】

朝の集まりでのサークルタイムでは今年の干支の話をしました。

今年の干支を知っている子も多く「うさぎ!!」と答えてくれたり、「年賀状書いたよ」と楽しくお話ししてくれる子の姿もありました!

 

お正月に因んで、福笑いを楽しみました。

人の顔や動物の顔など、「ここにする?」「ここがいいんじゃない?」と話し合いながら、怒ってる顔、笑ってる顔など、様々な顔を作って楽しんでいました!

 

他にも、お正月遊びでコマもしていましたよ。

「ほら!見て!!回ったよ!」「色が変わったよ!!」と大はしゃぎ!!はさみを使う事が楽しく、自分達で牛乳パックを切ってコマを作ったりもしていましたよ。