0.1.2歳児 遊びの様子

新年を迎え、休み明けの保育室は子どもたちの元気な声で賑やかになりました♪

今年度も残り3か月をきりましたが、進級に向けてステップアップしつつ、保育者や友達と思いきり遊んで楽しく過ごしていこうと思います✨

 

12月の遊びの様子をお知らせします。

 

~もも組~

お部屋で米粉粘土をしました♪

f:id:eikou-k:20211228134030j:plain

f:id:eikou-k:20211228134041j:plain

ちぎって、握って、くっつけて・・・

米粉粘土ならではの感触を楽しみ、夢中になって遊ぶ姿が見られました😊

 

ソフト積み木遊びでは保育者が繋げた積み木に跨り、バスごっこ

f:id:eikou-k:20211228134057j:plain

「♪バスにのって」の歌を歌うと手拍子をしながら体を揺らし、ノリノリです💖

よいしょ・・・よいしょ・・・

手と足でしっかり支えて、よじ登れたよ♪

f:id:eikou-k:20211228134114j:plain

積み木の上も歩けるようになりました✨

 

~ぶどう組~

お部屋の絵本コーナーでは、大好きな絵本を繰り返し読む姿が見られています。

この日は、「はらぺこあおむし」をお友達と一緒に読み進めていました♪

f:id:eikou-k:20211228134211j:plain

ばっちりストーリーを覚えている子どもたち、「りんご!」「ちょうちょなった!」とお話しながら読む姿がとても可愛らしかったです😊

ぶどう組さんでは・・・

○きんぎょがにげた

○はんぶんこ

○くだもの みいつけた

なども子どもたちに人気です💛

 

ボール遊びでは、ボールプールを作ったり、「ポイッ!」と投げてみたり様々な遊び方で楽しんでいました。

f:id:eikou-k:20211228134315j:plain

f:id:eikou-k:20211228134323j:plain

滑り台の上からボールを転がしてみたよ♪

コロコロ コロコロ 転がって面白いね😊

 

雪が積もって、ぶどう組さんになって初めての雪遊びをしました⛄

指でツンツンと突いたり、手でぎゅっと握ったり・・・冷たさを感じながらも雪の感触に終始ニコニコ♪   夢中で遊んでいました!

f:id:eikou-k:20211228134411j:plain

雪をバケツに入れて、ケーキを作ろう✨

f:id:eikou-k:20211228134418j:plain

雨どいを使って雪玉を滑らせてみよう!

f:id:eikou-k:20211228134426j:plain

雪でおままごとも面白いね😊

 

 

~りんご組~

9月に植えたじゃがいもを収穫しました!

f:id:eikou-k:20211228134910j:plain

長い蔓を皆で引っ張って「うんとこしょ!どっこいしょ!」

f:id:eikou-k:20211228134917j:plain

こんなに立派なじゃがいもが出てきたよ✨

後日、収穫したじゃがいもを茹でて皆で試食しました。

「美味しい~」と喜んでおかわりをするりんご組さんでした!

 

クリスマス前には、クリスマスパーティーごっこが展開されていました。

f:id:eikou-k:20211228134946j:plain

クリスマスパーティーで大盛り上がり☆

f:id:eikou-k:20211228134956j:plain

パーティーを楽しんだ後は「もう寝よう!」「サンタさん来るかな~?」と眠りにつくと・・・

f:id:eikou-k:20211228135006j:plain

素敵な帽子を被ったサンタさんがプレゼントを届けに来ました💖

ごっこ遊びのなかでもクリスマスを心待ちにする様子が多く見られました😊