0.1.2歳児 遊びの様子

梅雨が明け気温も上がり、

暖かい日には

戸外へ出て水遊びや泥遊びを楽しむ姿が見られます♪

 

 

6月の遊びの様子をお伝えします。

 

 

【 もも組 】

 

最近は、お部屋を広く取りマットの山や跳び箱を出すと、

ハイハイで登ったりつかまり立ちを楽しんだりしながら

沢山身体を動かして遊ぶ姿が見られます♪

 

いないいないばあ!!

保育者を見つけると、ニッコリ笑顔!

とっても可愛らしいですね💖

 

僕のお気に入りはこれ🌟

手作りの車にまたがると、

身体を上下に揺らしてニッコリ☺

どこへお出かけ行こうかな~?

 

初めてのぽかぽか広場。

お部屋とは違う広い空間に大喜びなもも組さん。

ハイハイで色々なところに行くよ!

沢山身体を動かした日のお昼寝は、

みんなぐっすり眠っていましたよ💤

 

長い滑り台は、大人気🌟

お腹で滑ってみたり、お尻から滑ってみたり、

坂を上ってみたり・・・

喜んで繰り返し遊ぶ姿が見られました!

 

かまり立ちも安定してきて、

お友達と一緒に "1・2 1・2"

 

すべり台の下、覗いてみたよ👀

あ!みーつけた!!

 

ブルーシートを敷いて外気浴🌞

暖かい日には、水を使った感触遊びを楽しみました!

上に乗ってみよう!

冷たくて気持ちいな~

 

透明の容器に水を入れてみたよ!

容器を持って振ってみたり、

容器の中の水をじっくりのぞいてみたり。

水って不思議だな~

 

 

 

~ ぶどう組 ~

 

園庭で水遊びをしたよ!

バッシャーーーン!!!

水しぶきが飛んで面白いな~✨

 

カップ等の容器も使ってみたよ!

スプーンでこぼれないようにそーっといれるよ。

 

ベビーバスの中に水をためると、

大きいシャベルで水をすくってみたりかき混ぜてみたり、

少しドキドキしていた子も

お友達と一緒に水遊びを楽しんでいました♪

 

この日は、泥遊びをしましたよ!

スコップで穴を掘ってみたり、泥水を手で叩いてみたり、

声を上げながらダイナミックに遊ぶ姿が見られましたよ!

 

ステージの上に立ったぶどう組さん。

気分はアイドル🌟

子ども達なりに考え、

お玉やブロックで見立てたマイクを持ちながら

楽しそうに歌って踊っていました🎤

 

次の日には、保育者が歌を歌うとマラカスを鳴らして

楽しい演奏会の始まりです✨

少しするとお友達が集まってきて、

観客はいっぱいになりました!!

 

6月15日は、花の日でした🌼

触ってみよう♪ つんつん

 

赤いお花、ピンクのお花、とっても綺麗だな~

 

お花を見た後は、階段を下りてお部屋に戻るよ。

手すりに掴まってゆっくり、よいしょよいしょ。

みんな上手に階段を下りていました✨

 

 

~ りんご組 ~

 

泥遊びに大興奮なりんご組さん。

水溜まりの上で足踏みをしたり泥の感触を楽しんだりと

ダイナミックに楽しんでいましたよ♪

 

久々のぽかぽか広場では、

元気に遊ぶ賑やかな声が聞こえてきました♪

カラー積み木を自分達で運び、

並べたり積んだりしながら見立てて遊ぶ姿も見られました!

「ここ登ってみるよ!」「危ないから気を付けてね」等、

お友達に優しい声を掛けていましたよ!

 

「こうしたらいいんじゃない?」「いい事思いついた!」

と、友達と一緒に考えながら倒れないように積んでいました!

 

りんご組さんで飼っているカタツムリ🐌

「わ~首が伸びて動いたよ」「ゆっくりだね」

「うんちもしたよ」と、興味津々✨

タツムリの便の色が変わるがことが面白く、

「今日は何色かな?」と毎日楽しく観察をしています。

 

製作コーナーでは何を作っているのかな?

トイレットペーパーの芯にビニールテープを貼ると、

「先生見て!」と、素敵な望遠鏡を見せてくれました!

 

それを見た友達も「僕も作る!!」と、

みんなで望遠鏡を作り始めました。

作った後は、園庭に出て大好きな虫探し!!

 

「あ!ありがいたよ!」「大きいのもいるね」

「みて!綺麗なお花見つけたよ」と、

望遠鏡で探しながら探検をしていましたよ♪

 

午後は、お友達と仲良くおままごと🍚

「スープ作ったよ」「一緒に食べよう!!」と、

"アーメン"のお祈りをしてから美味しそうに食べていました!