台風や竜巻を想定した避難訓練をしました

近年、温暖化などの異常気象により関東地方でも竜巻が発生したり、台風の威力が増してきたりしています。

園でも、台風通過による、竜巻注意情報が出されたことを想定し、10月28日に避難訓練を行いました。

 

窓ガラスが強風により割れる事を予想して、カーテンなどは閉め、子ども達は窓から離れたところに避難をしました。

 

園長先生から避難を知らせる園内放送が入ると

子ども達は各クラスで窓から離れた所に避難した後、担任の先生の話をよく聞き、2階ホールに全学年が避難しました。

 

どの学年も静かに避難をしてきました。

 

いつもより暗い2階ホールの様子にドキドキした様子もありました。

どうしてカーテンをしているのか、電気を消しているのか園長先生よりお話おお聞きしましたよ。

 

2階ホールでのお話が終わった後も、各クラスで担任の先生よりお話を聞きました。

 

 

 

緊急時に子ども達と安全に避難できるように、今後も避難訓練を通して改善をしながら職員間で話合っていきたいと思います。