*3月31日進級式の様子*

3月31日は令和4年度最後の日でした

子ども達と進級式を行いました(^^)

 

もも組、ぶどう組、りんご組みんなが集まって最初に神様にお祈りをし、讃美歌「そこまではるが」を歌いました。りんご組が上手に歌ってくれました♬

 

進級式の「進級」ってなんだろうね。難しい言葉だね。というお話から

進級っていうのは一つ大きくなって次の組になることをお話しし、

りんご組には何組になるの?と聞くと

「たんぽぽ組」「ちゅうりっぷ組」「こすもす組」と教えてくれました!

 

 

大きくなるってどういうことなのかな?

というお話で、「もも組さんは最初はハイハイで過ごしていたのにこんなことができるようになったんだよ」

と写真を見せると指をさしてニッコリ笑顔になる姿もありました🎵

 

 

 

ぶどう組はお友達と一緒に過ごすことが楽しくなったり、道具や素材を使ったり、沢山走れるようになったお話や

 

りんご組は高いところからジャンプができるようになったり、ハサミやセロテープを使って製作遊びをしたり、クラスのお友達みんなで遊んだりと他にも沢山できるようになったことをお話しました。

子ども達にも何ができるようになったの?聞くと「鉄棒でぶーらんできる」という声が聞かれ

そうだね~❕❕❕と他のお友達も保育者もみんなで笑顔になりました

 

 

きっと、それぞれの子ども達が自分ができるようになったことを嬉しく思っていることと思います。

1年間、子ども達の成長を保護者の方と一緒に側で見ることができたことを本当に嬉しく思います✨✨✨

 

1年間ありがとうございました!

また、進級してもよろしくお願いいたします✨